シナリオ感想[遥かなる郷愁、2話まで]



以下、ネタバレの為隠し。


久々の完全オリロボ作品の新作でボーイミーツガール物とか完全に僕得ですね!
国交が断絶した地球と火星を舞台にした物語で、今の段階では奇抜な設定はあまりなく
まっすぐ王道を狙った物語の展開が心地よく感じられるシナリオです。


背景画像等の演出は基本以上に出来ていますし、戦闘面でも標準のデータですが
援護や統率、足場の悪さと高消費ジャンプ等を組み合わせて立ち回り重視の独特な
バランスを作り上げていて、丁寧にバランスがとられているなと感じます。


また、主人公ロボの特徴が戦闘力より長期の単独行動を想定した住居的な性能だったり
する辺りも世界観が感じられて個人的にクリティカルヒットでした。


ただし、気になる点としては会話中で顔文字を使っているのが気にかかりました。
正直Talkでネットのような電脳空間の表現を行う、もしくはメタキャラクターに
顔文字を使った発言を行わせて、今何を言ったんだ? といったメタ的な使い方
といった特殊な用法以外で顔文字を使うのはプレイヤーに違和感を与えてしまう
場合が多いからです。


主にこういった顔文字による表現が有効なのは匿名掲示板のキャラスレ的なキャラクターの
会話でしか表現が行えない創作の場合だと思うので、個人的にはSRCの様にアイコンや背景、
効果音といった表現が仕える創作でなんとなく取り入れるのは好みではないと感じました。


……やべぇ、ちょっと丁寧に感想書いたら後半がいちゃもん&なんちゃって創作論になったし。