今のテンションなら、神にも悪魔にもなれそうな希ガス

赤い豚の日常


ん〜 弟が色々大変っぽい。どうやらちょっと欝気味のようだ。
何はともあれ、ゆっくり休んで欲しいものです。




SRC


ガリガリと、スカファン四話作成中。
ただいま、15Kbオーバー。いや、戦闘システムが独特なので容量が大きくなってますので
一般的なシナリオと比べると、あんまり進んでないのかもしれません。


そして、スパロゥ様にレビューしていただき。小躍りしながら喜ぶ今日この頃。
……ただ、よくよく考えてみるとあんまり欝シナリオじゃないのかもなぁ。スカファン
普通にコメディーパート多いし、状況としてはメタフォのほうが平和なのに
(いや、平和といっても随分やばい状況であることには変わりは無いけれど)よっぽど雰囲気は欝っぽいし。
けどまぁ、次回リリースでちっとは欝方向に進むんじゃ…… ないかな? 多分。四話、五話一括リリースする感じで
ん〜 やっぱりシナリオは意図した方向に進まないもんだなぁ。


そして、更新直前にフォル様の日記で感想を書いていただいているのに気づき、悶絶。
ギャァァァァ、次回更新の時、細かい部分で修正せなならん場所が多いなぁあorz。
それから、描写不足も気になる。二話の某シーンではツバサの陸上戦闘歩兵装備の信号を
感知したという設定なのだが、あれでは未確認機を友軍機といきなり認識したようにしか見えない
出来れば、フォローをいれておきたい所です。いやそんな機会ないかもしれないけれど
後、名前が読めないキャラクターは基本的に覚えなくて良いキャラクターであるという
作者からのメッセージだと思っていて欲しいところです。
そして偵察ステージでLv41まで育て上げる根性に負けました。
そんなことをすれば日記にかかれておられるようにマジでツバサ君によるMAP兵器で
敵を虐殺するだけのシナリオになるのですが、まあそういう楽しみもあるかもなぁと思っていましたが。
Lv41まで育て上げられたのはちと想定外。


一応、偵察難易度を向上させると凶悪なボスが出現するようになってるので、バランス崩壊はしないかなぁ
と思っていましたが、普通に残機を利用すれば簡単に倒せちゃうんですよねぇ……。
うぅん、次回更新時に偵察は一度しか出来ない仕様にして置くのも良いとは思うのですが
一度公開したシナリオの仕様を大幅に変更するのはあまり好ましくないので悩みどころです。
てか、よくよく考えてみれば後になってプレイする人ほど、不利になるバランスなのかも。
素直にインターミッションコマンドとして入れておけばよかったと、さらに後悔。
ん〜 パイロットLv10毎をパイロットパラ+1にコンバートできるシステムでもインターミッションに作っておこうかな?
レベル上げすぎて難易度が低くなって、つまらなくなった方への救済措置として。




シナリオ感想


・桃色闘姫
オンボロイド様の総集編をコンセプトにしたトンでもオリロボシナリオ
しかし、面白い。総集編をというコンセプトにたがわぬスピードでどんどん話が
進んでゆくのだが、ポイントを抑えた描写と、分かりやすいキャラ立てによって
ぐいぐい物語に引き込まれる。また、戦闘面でもZOCを採用し、また安易に
強力なキャラクターに鉄壁、集中等の1ターンザコを相手取れるSPを持たせない事で
詰めスパに近い、比較的戦略性の高い戦闘を作っているのも好感触。


総評すると、何時も通り。
奇抜なアイディアと、高いゲーム性を併せ持った癖の強いオンボロイド色バリバリの
シナリオ、といった印象でした。


因みに、いつの日にかこの手法でオリロボシナリオを
一本書いてみたいと半ば本気で考えている今日この頃。




ユートピアスター
最近新作オリロボに飢えているのでプレイ、そして後悔。


やぁ、細かいところが被ってるんですよね。
空中戦のエキスパートな主人公とか、ザコキャラのアイコンとか
ユニットアイコンとか…… や、ただアイコンが被っててもあんまり気にならないけど
キャラ的に微妙に似ている要素があると、ちと凹んでしまう今日この頃です。


シナリオそのものは、まだ一話+キャラ大量投入で飽和状態になっている典型的なオリロボシナリオ
このままキャラのカオス鍋状態を脱することが出来ずに潰れるか、いい感じに仕上がるかはこれから次第。
戦闘面に関しては、クリアは簡単。ボス撃墜を狙うなら頭を使う必要がある丁度よい難易度といった印象。