長い日記を書くと、どうしても誤字脱字が増えるなorz

赤い豚の日常


ふへへへ、明日再試だってよ。
投げようかと思ったら、意外とどうにかなりそうなので
足掻いてみようかと思ってみるテスト。
因みに今日の日記の内容の半分以上は昨日書いた日記なので悪しからず。
……今晩は眠れない一夜になりそうだぜ。




SRC


某所での私信におどれーた。
いや、よくよく考えてみれば難易度5だとなかなかボスは出てきませんよね。
そして、レベルが上がりすぎると色々問題も出てくるよなぁと改めて悩む今日この頃です。
いや、難易度調整するだけなら総得点が稼ぎ無しのベストプレイ(別名作者データ)を超えていた場合
強力な敵を出現させればよいですし、ターンイベントに関しては基本的に1ターンキルされて
困るようなつくりにはなってないので、多分大丈夫…… な、はずです。
けどそれでも、下手に色々やるとバグの温床になりますし……。


そして、木藤さんから頂いたMIDIが頭の中で延々と流れ続けている今日この頃。
やばい、これはかなりの中毒性をもったMIDIっぽいです。
このMIDIに負けないような良質なシナリオになるように頑張ろう。




シナリオ感想


・コメット・スターズ! 1話〜9話
微妙にカウンタークロスっぽくレビュー。
実は、凶風のスカイファングの行動量システムはこのコメット・スターズ!
のシステム・リアクトに影響を受けているとかなんとか。いやわりと本当に。


また、ダメージを食らうと、攻撃力が下がる仕様になっており、さらに回復手段が
乏しいので(アイテムやイベントでしか回復しない)なんというかスリリングです。


イベントパートの部分は完敗というか、あれだけのものを良く作られたというか
非常に手が込んでいるというか、あんた馬鹿だろ(無論褒め言葉)と言ってしまいそうになるくらい
手の込んだフリーパートアクションが魅力的というか、よく作られていると嫉妬していたりします。


シナリオ的には、メインシナリオで話を進めながら、フリーパートアクションでキャラの
描写を深めるという形式で、病弱な主人公が、生きる為にロボットに乗って戦ってゆく姿を軸に
過去の遺産とか、宝石の名前を冠する謎の集団等といった要素を肉付けする事で、分かりやすく
そして味わい深い物語を作り上げることに成功していると感じています。


そして最近、前々から攻略したいと考えていたキャラクターがついに味方になってとても感無量
因みに攻略対象は、幼馴染っぽいツンデレスペシャリストっぽいクールキャラ、主人公の主治医
明るく元気なのが特徴の金髪とバリエーションも豊富です。


ただ、複数同じ武器を持たせると、強力な武器が使用できるというシステムを採用しているのですが
同じ武器を2本持たせると、両方とも武器選択画面に表示されてしまう部分が気になるといえば気になります。
しかし、この問題を解決しようとするとユニットに必要技能のある武器を全て持たせて、アイテムの装備数で
必要技能を解除するという方法位しか、解決する手法は思いつきませんし…… 実際やるとえらく手間だと思います。