無題、という題名をつけた日記

赤い豚の日常


最近、予習? なにそれ? って感じになっている自分が居る。
試験も近いし、少しくらいは勉強しないと……。




SRC


某所でメタフォがレビューされていました。
どんだけフルボッコにされるのかと、ドキドキしながら見ていたら
地味で丁寧な作品と評されていました。思ったより高評価でちょっとうれしかったです。
後、色々自分では気づかなかったところに言及されていて凄く参考になりました。
特に、キャラクターの会話の中から徐々に世界観や設定を炙り出す形で話を進めようと
していたのを、世界観に合わせた会話ではなく世界観を説明するための台詞と取られてしまったのは
凄く残念。自分の技量不足が身にしみるばかりです。
もうちょっと自然に作中設定をプレイヤーに伝えなきゃなぁと、改めて思う今日この頃
いっその事、オープニングで世界観設定をある程度晒した方が良いのかもしれません。
そういうのが陳腐で嫌だと思って、あんな抽象的なOPにしたのですが、陳腐になるって事は
それだけ有用な手段であるということなのでしょうし。


後、終了処理の話は個人的にはオマケ程度で、重要ではないというつもりで書いてました。
ガンパレの裏設定と同じで、知らなくても問題なく、知ってればより分かりやすいと。
ただ、連続で閲覧できないというのは、確かに問題なのかも知れないので次回更新までに修正しておきたいかと。


因みにメタフォ七話はただいま4KB(粗筋抜かす)
今までのローペースが嘘のように進む進む、やっぱり書きたいものを書くと人間書く速度が上がるもんです。


そして、明日ついに今まで作ってる作ってる言っていたシナリオをリリースします。
いや、なんで今日リリースしないかというと、単純にリードーミーに11/22リリースと書いちゃったというか
ただそれだけの理由なんですがね。