あぁ、時間がないのは居眠りのせい。

日常の日々
今年三月に卒業したばかりの学校のメンバーとの同窓会があります。今日の夜19時30分から
いや、皆様就職進学しっかり決めて慣れてしまった感じだと思うので
自分ひとりだけ、今年の6月に進学を決めて、来年四月まで暇人ってかなり
気まずいのですが、スパッと楽しんできます。



SRC製作
進みません、いやゾルダストーム様の作ってくださったメタルバスターのカットインを
組み込んだぐらいですかね? いや、作っていただけたのは鼻血の海で溺れるぐらい
嬉しかったのですが…… やっぱり分かりにくいのかなぁ、設定。


メタルバンカーはあくまでも重金属の塊で爆発はしませぬ。
アニメーションによる放電現象は、超音速まで固形火薬によって加速された
メタルバンカーが、対象物の自由電子を強制的に放出させ、それによって
放出された自由電子が放電を起こしているとか何とかで、決してメタルバンカー
自体が崩壊しているわけではなかったりするのですが……


いや、そんな設定をアニメから読み取れる方がアホだ。
やっぱり、メタルバスター以外にも
超高熱源重粒子流体駆動機関(ハイバーンヘビィフォトンソリッドエンジン)略してHHEとか
説明が追いつかない設定がいっぱいある事ですし、しばらく本体が更新できなくなる事覚悟で
用語解説と、人物名鑑、ユニット辞典を作るべきなのかなぁ……?



SRC感想
結局時間がなくて、プレイしなおさないまま(凄く昔にプレイした記憶で)
超炎合体グランドファイアをレビュー、というか守護戦隊の裏側を含めてレビュー。
確かレビュー当初は、闇の魔列車様のシナリオはミュータントシャケ以外プレイしていなくて
妙に説明不足な部分を感じたりしたものでした。というかこれらのシナリオ、闇の魔列車
の世界観の一部を表すものであり、全てのシナリオをプレイしないと意味が通じないと、わかりにくい
部分が多少なりともあるのです。逆を言えばすべてのシナリオをプレイすれば中々面白い世界観が見えてくる
そういったシナリオ群だと思います。


話を超炎合体グランドファイアと守護戦隊の裏側に戻します。
このシナリオ、オリロボ物といいながら、こうオリロボ物のルールというかお約束に縛られてない部分があり
そのため、オリロボ物としてみると物足りない部分が多少あります。
具体的にはロボット"が"有る世界観ではなく、ロボット"も"ある世界観といった感じで世界観が作られているため
ロボット系シナリオに必要な雰囲気が多少なりとも薄くなっているという事です。


いや、これは闇の魔列車様の壮大な世界観の一部を切り取ったシナリオなのでそう感じてしまっても仕方ないのですが
単独のオリロボ物としての視点で見ると、評価はちょっと低くなるかな〜 と思うのです。


普通のオリジナル系シナリオとしてみると、等身大有り、ロボ有り、戦艦有りと非常にお徳で
尚且つ、いい感じの掛け合いも楽しめるシナリオだと感じました。


それから主役系ユニットにはしっかり全身画像が用意してあるのが好感触です。
個人的には、闇の魔列車様が今後、今作られている世界観と関係のない系統のシナリオを作ったら
中々面白いものになるのではないかと思いつつ。


長々とした駄文を、レビューと言い換えて日記を終わろうかと思います。