・日常の日々
二日酔いで寝っぱなし。
第三次αをプレイした記憶や、クロノアイズを読んだ記憶はあるのですがはっきりしません。

いやぁ、元クラスメイトが社会人になって頑張ってる話を聞くのはちょっと辛かったなぁ
けど、皆励ましてくれたから頑張ろう。 ロボコンとか、学校の課題とか。



SRC製作
メタルフォルテ、お話は進んでません。
具体的には音楽とか、音とかあさってました。
そして、4話で登場するキャラクターの変更とか
具体的にはおばちゃん → 幼女で。


……いや、やっぱり萌えって大事でしょ?
こう、おばちゃん萌えって言うのは非常に難しいジャンルで
どちらかと言えば、行き遅れ姉さんとか、若母とか
付属する設定に左右される部分が多く、使うには
メインキャラとしてしっかりと描写する必要があるんだけど、幼女なら無問題。
ただ、幼女アイコン出すだけで、普通に行動させるだけでキャラ立ちしますし。


……そういうあざとい事を考える自分がちょっと嫌い。



SRC感想
魔法少女ルーシェ』感想
今回もまた、はるか昔にプレイした過去の記憶でプレイ。
……二日酔いで一日寝てたんだよぅ!!


具体的には、魔法少女という固定観念があってこそのシナリオ
描写は薄いとは言わないが、必用最低限でシャープに纏められており
その中でキャラクターをしっかり立たせているところは見事の一言。


ただし、魔法少女への理解と知識がある程度必要で、それが無ければ
ちょっと説明不足のオリ系等身大シナリオといった評価になるかと思われます。


このシナリオのキモは、魔法少女が重火器を使って戦い
主人公が、その魔法少女の友達の父親って設定の部分であって
魔法少女ってお約束を知らないと理解しづらい部分があることが
欠点にして長所なのだと思います。


それでも、必要になる魔法少女の知識はSRC界隈を散策し
プリキュアではなく、おじゃ魔女大好きな先輩に洗脳されかける事で
入手できる知識で十分なので、普通のSRCプレイヤーでオリ等身大
が好きな人にはしっかりおススメできます。


……僕の知識がマニアに及ばずとも一般平均を上回ってるのでは?
といった突っ込みは黙殺します。



・告知、募集
えと匿名掲示板で共闘シナリオのまとめになっているくせになんなのですが
……こう、オリ系共闘リレーシナリオ参加者募集の告知、をしてみるのです。
具体的には、以下のような規約で。


・シナリオ名『Original Character War(仮)』
・話数:13〜26話程度
・リレー参加資格:SRC共闘シナリオに参戦していないオリジナル系データを持っている事
・参加者募集数:5〜8人程度


ぶっちゃけ、自分のシナリオのキャラで共闘やりたいけどやってない人この指とまれ企画
戦車とか、戦艦とか、ロボ限定じゃないけど、等身大オンリーはちょっと微妙
質より勢い、3日で一話ペースで作れ、理論より熱さ重視、とまあこんな感じ。
募集期限は、一週間後の21日まで、それまでに参加者が5人以上集まったら企画として発動する予定


これ以上細かい事は、実際に五人以上参加者が集まった場合考える方向で。


この告知を見てやって見たいと思った方は、コメントを書き込むなり
H・Tにメールを送るなりして、意思表示をしてもらえれば嬉しいです。

いや、普通にこの日記を読んでいる人が全員応募してこない限り企画として動き出さない気はしますけれども……
万が一発動した場合は、しっかりと主催者として頑張ります。