シナリオ感想[こち化け6-2話]



久々のオリロボシナリオ更新祭りだヒャッハー!
以下略


・戦闘
地形効果とHP回復により事実上の詰将棋
SP無しで雑魚を殲滅しフォーメーションでボスを
迎え撃ち集中砲火で削り切るという単純なステージなだけに
MAP全体が基地扱いのせいで動きにくい足場や、一度ミスると
やり直すしかないリソース、めんどくさい雑魚戦と合わさり
プレイしていて楽しいかと言われるとちょっと微妙な感じも。


個人的には長丁場になるなら1ミスが響かないように、
1ミスも許されないなら繰り返しプレイが苦にならない
構成ってものが必要かなぁと。


態々自分から難易度を上げた訳でもない限りプレイヤーは
リアルなピンチなんてそこまで望まないもんだと思いますし。


・ストーリー
これまであった良い意味で小さかったスケールがアメリカの
陰謀を含め大きくなってきた感。ただ厚みが出たというよりも
急に世界が広くなってしまったように見えるのがちょっと残念。


先にアメリカンなキャラや米国に対して強い感情を持っている
キャラクターを用意しておくなど工夫が欲しかったかも。


主人公周りの環境も成長しているというより周囲からヨイショ
されているように見えてしまうのもちょっと気になる所。
というかいきなり出てきたエースにすごいじゃん言わせるより
課長に一言頑張ったなとかやったじゃないか的な事を言わせた方が
主人公の成長や実力をプレイヤーに伝えられるんじゃないかと。


うーん、創作でネガティブになって居る分ちょっと感想が
辛口になってしまった部分が大きいかもなぁorz