赤い豚の日常



スーパーロボット大戦UX - 3DS

スーパーロボット大戦UX - 3DS



UXクリアッ!
正直、これまで一番好きだったDにシナリオの面白さで匹敵。
ゲーム性も含めた総合評価だと一番好きなスパロボと言っても
良いかもしれません。


以下ネタバレ


フェイやSD三国伝まで含めて綺麗に設定が纏まっているとは思わなんだ。
UX世界観的にはヒトマキナが進化の果てにたどり着いたのがSDガンダム
って解釈になるとか正直予測できる範疇を超えたクロスオーバー過ぎますw


後、平行世界物と見せかけて実は壮大なループ物という構造はクロックアップ
ルーンロオド等結構あるのですが、スパロボはマイルドなストーリーで攻めて来る
だろうという先入観とネタ要素かと思われていた落語の要素を使ってマイルドに
調理されているなぁと。


そして結局ルート系以外の隠し要素は一切取れなかったという結果に。
結構条件が難しいようなので2週目は攻略本買ってからかなぁ。


戦闘面では入手資金の少なさと幸運持ちの少なさから改造によるゴリ押しが
厳しいので敵弱体化と味方強化の特殊能力をフルに使わないと思わぬ被害を
受ける可能性が高いかと。特にフェステムとELS。


なお、終盤のボス戦においては生存特化チューンを施した機体がSPを使わない
限り確実な生存は厳しい感じなので改造ボーナス狙いでメインで使う10機位を
5段階改造+運動性or装甲を10段階改造すると楽になるんじゃないかと。
メインで使う20機を5段階改造した程度じゃボス戦でガンガン落とされます。
特にMAP兵器で弱体化とか撃たれた日には……


基本ツインユニットの方が強いのですが2〜3機連続行動可能なユニットが居ると
ダンチで難易度が下がります。おススメはキラ。多少参戦が遅いですが
ヒット&アウェイ、闘争本能、連続行動、Bセーブ辺りを纏めて乗せれば
マップ兵器で愉快に敵を殲滅してくれるかと。思いついたのはクリア後でしたがorz
もしくは連続行動を抜いて幸運役をセットにしてもいいかも。


後は合体での運用を考えると主人公とダンクーガの葵に連続行動を持たせると
合体した後ツインユニットに組み直す手間が省けていい感じです。