SRCシナリオ感想



エレナイが更新された……だと?
とりあえずセーブデーターが無いので最初から
なり直す方向でプレイしようかなぁ。


グラップラー電光兵団、11〜12話
・Vanishing Records Plus、1〜4話まで
・怪人クモ男現る!、プロローグ3話まで
・迷宮のサンタクロース
・Like The Striders、〜9話まで
以下ネタバレの為隠し。


グラップラー電光兵団、11〜12話


MM2Rをプレイした後だからこそ色々と面白いネタが。
あの博物館と聖帝十字陵を組み合わせるという発想が凄い。
そして遂に待望のウルフさんキター! ウルフさんですよ、
ウフルさん! MM3で僕を虜にして続編でも主力で使ってた
ウルフさんキター! という訳で、全力でフルチューンする方向に。
とりあえずケンシロウ達と同じ5段階目位まで改造したいなと
思いつつ続きをお待ちしたいなと。




・Vanishing Records Plus、1〜4話まで


今度は欧州方面で色々やるスカイアイさんの撃鉄シナリオ。
ちょっとオタ入った主人公やツンデレのヒロインと毎度
王道をぶち抜くキャラクター設定としっかり世界観に根付いた
展開が光る作品だなと。何よりプレイしてて撃鉄シナリオが
描きたくなってきます。……というかうん、頑張って後1話描こう。
後1話描いたら僕、撃鉄シナリオリリースするんだ……
ただ、3話エピローグに主人公の表情指定ミスがあった様な。
確かダメージ表情のミスだったはずです。正確に記憶してませんががが。




・怪人クモ男現る!、プロローグ3話まで


うーん、全体的に悪くないんだけど残念なシナリオ。
クモ男に改造された主人公が特撮ヒーロー的なテンプレで
組織から逃げだすというベタな展開は悪くないんですが
それを大量のモノローグでグダグダにしている感じ。


というよりも、王道展開を使う最大のメリットである
プレイヤーに説明しなくても状況を理解してもらえるという点を
全力で捨て去ってクドクド主人公の内心を語らせているので
必要以上にテンポが悪くなっている感じがするなぁと。


後、戦闘が策も無く殴り合うだけに終始する場面が多いので
もうちょっとゲーム性がある感じにした方が良いんじゃないかとも。


ただ、主人公と博士の会話や話の展開、更には水準をはるかに超えた
戦闘アニメと見どころが無い訳では無いので続きを追っていこうかなと。




・迷宮のサンタクロース


バレンタインも過ぎたのにクリスマスシナリオをプレイするシュールさ。
毎度のことながらヒガタさんの謎の技術でぬるぬる動くユニットが謎。
後、戦闘的には工夫すればワンタンキル出来る辺りが練られたバランスだなと。
死神探偵スズキは油断しなくても死ぬレベルの何かなので個人的にはこっちの方が
好みのバランスかなぁと。シナリオ的には完全に謎の存在だったニコラウスの過去が
うっすら見えてきたり、ヒガタさんの他作品シナリオとのつながりが見えてきたりと
今年のクリスマスが待ち遠しくなる内容だなと。




・Like The Striders、〜9話まで


今回もまた、面白かった。
……具体的にどこが面白かったかと問われると
あんまり原作に詳しくない作品が多くて分からない
部分も多々あるものの、それが気にならない位
知っているキャラクターがしっかりとしている所?


ただ、かんざきさんじゅうはっさいがちょっと性能低いかなぁと。
……つまり将来的に堕天使メイドモードに覚醒する事で戦闘力が
大幅にアップする布石ですね! ……ないか。


FF関連は良く分からないのですが筋肉マン等と混ぜる事で
マイルドというか、単作品のみで話が進む事が無く
そういった点でもクロスオーバー物として良く出来てるなと。
何にせよ、続きをお待ちしたいと思います。


そして、終了処理で妙にアレなはぁとってハート様のパロディか!
↑三回位見てから気づいた馬鹿