SRCシナリオ感想



・ヒーローおじさんにも出来ないこと
・霊子収束エリクシール_Ver1.0、4話まで
以下隠し折
・ヒーローおじさんにも出来ないこと


青空隊長さんのシナリオ。
なんというか、好みど真ん中。
ただ、敵とかもうちょっと救われても良かったんじゃないだろうかとか。
後、題名や作中の台詞から最後の事故で助けた男の子が死んだなんてブラックな
オチだったらどうしようとか考えてしまう自分が……。


いやぁ、だって事故とか防げないって言った上で
題名がヒーローおじさんにも出来ないことですよ?


うん、自分の思いすごしと言うか深読みのし過ぎだと信じたい。
せめて、最後のシーンで男の子の元気な姿を見れたらこんな
無駄な心配な無かったんですけれどもw


ぶっちゃけると、ブラックジャックでキリコが安楽死させるのを止めたら
その直後に患者一家全員が交通事故で死亡って話が超トラウマだったり。


まぁ、あれです変な深読みさえしなければ普通にハッピーエンドの
青空隊長さんが十八番とするさわやかなシナリオかと。




・霊子収束エリクシール_Ver1.0


うーん、リアル系オリロボのシナリオで最初にモノローグで
作中の世界観を説明する手法はガンダムの頃から定番な訳で、
実際に見ると、3行で。と言いたくなってしまう場合が殆どだなと。


とりあえず、流し読みで
石油枯渇、新エネルギーエーテル登場
エーテルをめぐる戦争勃発
人型兵器ヒャッホー
と、把握。
1話
説明台詞が異様に多い印象。初心者相手には必要なのかもしれないものの
一般的なSRCプレイヤーにとってはちょっとくどい部分もあると感じる。
2話
この辺りで、ロボットに乗れるのは女の子中心と言う事実を把握。
もうちょっと、そういうファクターを前面に押し出した方がシナリオに特徴が
出たんじゃないかなぁとか。こう最近流行りのISとかみたいに。
全体的に話も戦闘も、ちょっと地味な感じかなぁと。
3話
NPCと敵の殴り合いってのはなぁ……
イベントであっさり片付けるべき部分じゃないかなぁ。
後、防衛システムの背景色が255,255,255じゃない為に
透過処理されてないのが気になるなぁと。思っていた処……
難しい、歯ごたえがある戦闘を作ろうとして、めんどくさい戦闘に
なっているのがありありと分かるタイプの戦闘な感じ。
味方より強力な敵の量産機相手に4ターン粘ってその後で射程に入ったら
確実に死確定なボスキャラから逃げながら特定ポイントを目指すとか。
最初から展開を知っている作者でもない限り、めんどくさいですし
普通に考えて詰みです。修理装置の使用回数少ないですし。
とりあえず、最初からやり直した方が早そうなのでそうする事に。
やり直した結果、ぶっちゃけただの運ゲーじゃね? という結論に。
とりあえず、修理装置と補給装置を生贄にしつつザコを可能な限り破壊して突破。
2〜3機喰い残しが出たのが少々心残り。
4話
底力発動させて、物理で殴りつつ、クイックロード。以上
後、勝利条件が無かったような気がするが何の問題も無い。
おまけ
え〜 生き残るのあの二人。やりなおすのめんどい。
ぶっちゃけ生き残らせるのに必要なのは、SPや特殊技能じゃなくて
先読みして侵入ポイントにあの二人を配置しておく事じゃないかなぁ……とかなんとか。
総評
もうちょっと、ユーザーフレンドリーと言うかテストプレイを重ねて
戦闘のめんどくさいところや、テンポが悪い処を改善すれば1ランク上の
シナリオになるんじゃないかなぁ、と言った感じで。