シナリオ制作



以下、愚痴折


SRC界隈以外での、ゲームとして僕が作ったシナリオが評価された場合……
確かに遊んで頂けるクオリティーとは口が裂けても言えないよなぁと。
もし僕が使えるものを全て使って、やれるだけの事を全部やったSRCを使ったゲームを
公開したらSRC界隈以外でどこまで評価されるのだろうか? と憂鬱な気持ちに。
SRCって界隈で成長してきたつもりだったけど、本当に成長出来たのか?
面白いものを作れるようになったのか? 伝えたい事を伝えられているのか?


と悩むものの。


そこばっかし考えて、自分がプレイしたいゲームが無いから作るって言う
僕の創作の原点を忘れてしまったら元も子もないよなぁと。ある意味僕にとってゲーム制作とは
自分が面白いと思っている価値観を他人にみとめてもらうための行為なのかもしれないなぁ……。


そういう意味では、メビウスリングはまだまだ手の入れようがある。
会話にランダム性を持たせる。登場キャラクターを増やす。よりストレスを減らして
ゲームとしてのバランスを向上させる。これでいいや、で終わらせていた部分を突き詰める。
テストプレイが煩雑になると諦めた要素を詰め込む。


自分が自分でメビウスリングを評価するなら70点。これは自分でこういうゲームがプレイしたいと
思っていた目標に対して目標に対してどこまで詰め込めたか。実際にプレイしてみて楽しかったか?
そう考えた結果自分でこのシナリオに与えられる評価がこの点数だったという意味で、要するに
30点埋められなかった。悪い言い方をすれば手を抜いた、全力を尽くさなかった部分があるという事で。
そりゃ、完全に趣味ややりたいものを詰め込んだ作者自身の評価がこれなら他人がプレイすればもっと評価は下がるよなと。


そういったことをグダグダ考えていたらシナリオが進まないまま今日という日が終わりましたが何か?