SRCシナリオシナリオ感想



ひゃっはー! 感想だぁぁぁっ!
スーパーヒーロータイム! 16〜17話
以下いつも通(r


スーパーヒーロータイム
16話
アリーシャがなんかつかまって偉い事に! こう、なんかボス的な意味で。
それを見て我々の勝利だ!(超意訳)見たいなテンションになるガイラムさん。
しかし、色々他テンションが高くなっているガイラムさん
が小物に見えてしまう。つか、余裕たっぷりの優男のボスって時点で既に
小物フラグが3本立って三乗されている気が……
そんな彼が立ち塞がって、アリーシャを助けに行こうとするシーンにて
どうしよう、熱いシーンなのにっ! 熱いシーンなのに
ここは俺に任せて先にいけっ! なんてベタベタな事をやって下さった
お陰で笑いをこらえるのに必死になってしまうっ!
しかし、それを主人公がやってしまうってのはある意味斬新。
というか、かなりクライマックスな雰囲気だけど明らかにユキ主役で
虎次郎が死亡フラグが立った兄貴キャラです。うん、やっぱり普通に熱いシーンです。
ただ、市長軍兵士が戦車を説明するシーンはもう完全にコメディーだと思いますw
ユキが実に男前というか、可愛い顔して男の子だなぁ〜(ニヤニヤ
そしてなんというか、実に市長ヒーローだなっ!
最初は小物だったような気もするけど、完全に気のせいですね分かります!


けどなぁ、アリーシャの戦闘メッセが、ついこの間までアレな感じで
マフィアをひき肉にするお仕事を嬉々としてやっていた少女というには
ちょっと違和感があるなぁともうちょっと半狂乱というか誰もかれも
傷付けたくないって方向より自分の大切な人たちを傷付けたくないって
方向の方がらしい気がします。なんというか、不自然に精神年齢が
高くなっているように見えるというか。……実は伏線だったりするのかなぁ?


しかし、気力の関係上エリヤさんが完全にレンの援護を発動させる為の
牽制要員的な扱いになってしまっているのが悲しいところ……
明らかにうちのパーティーにおける人類最強はレンです。
熱血無しで空気の爆弾撃ち抜くブルズアイマジ規格外。
どうせ集中かけて50%切れば御の字のザコの前ではむしろレンが鉄壁
使った方が耐えてくれます。複数のロスペイル相手に鉄壁使って一歩も引かない
レンマジ鉄の城。そしてブルズアイ。


そしてアリーシャを幸運使ったユキで倒すシーンにて
ユキ「同情なんてしている暇はないんだ!」
おぉぃっ!? 色々台無しだぁっ!
ただ……
ユキ「やめろ、やめろよ!.来なければ倒さなくても済むのに!」
とか
ユキ「向かってくるんなら、倒すしかないじゃないか!」
とかが来なかっただけマシなのかなとかw
一応
ユキ「(助ける為には)同情なんてしている暇はないんだ!」
と、ギリギリ脳内補完が出来なくはない感じですし。


え、あ……れ? おかしいな、僕はちょっとコメディー入ってる
熱血ヒーローシナリオをプレイしていたはずなのに……
うん、あれだなぁ来るなぁ。ポッと出じゃない幼女死亡とか反則だろ……
そして、ガイラムが虎次郎の死亡フラグを回収してきました。


普段ならわーい! 強化フラグこれキタ! なテンションになるところですが
流石になぁ……シリアスな気分で続きをプレイせざるを得ない。


17話
ああ、畜生。虎次郎は久々に僕が出会ったヒーローだ。
真っ当な価値観と、真っ当な倫理観と、そしてある意味歪んでいると表現できる
他者への、彼の場合は仲間に対する思い。自分がいる世界に対する思い。
SRCオリヒーローシナリオは数多く存在する。
例えば死神遊戯の僕、BraveEdgeの早紀、彼らと虎次郎の最大の違いは戦う必要性。
死神遊戯の僕は始めは自分の新しい人生の為、そして最新話で真子との約束の為に
戦わなければならない。それ以外の選択肢は僕の中に存在しないし物語も与えていない。
BraveEdgeの早紀はもっと単純。ただ生きる為にアビスと戦わなければならなかった。
けど、虎次郎は違う。ロスペイルと戦わず安穏と生きる選択肢だってあった。
むしろ、そっちの方が自然ですらある。でもそれでも彼は戦う。自分の守りたいものを
守るために。無論僕や早紀よりも虎次郎の方がヒーローとして優れているとか
前者が自分の守りたいものを守る為に戦っている訳じゃないとも言いませんし
むしろ、彼らもまた自分達が守りたい物の為に戦っていると思います。
ただなぁ、音楽と合わせて反則だなぁこの流れでこの描写。
ですよねっ!
ここで覚醒イベント発生しなきゃ嘘ですよねっ!
畜生、音楽と合わせて本当に卑怯だっ!
はいっ! 来ましたっ! 優男敗北フラグ!「私の予測を上回るだとぉっ!」
そして、コピー系能力者にありがちなイベント! コピーしていた能力を失うっ!
ああ、実に王道で気持ちのいい流れ!
……これで、アリーシャの死体が残っている展開だったらもうちょっと
アレだったんだけどなぁ、その時奇跡が起こった! なノリで復活する希望もあるんだけどorz
そして、ザコをフルボッコして処刑ターイム!
無論、人類最強のスナイパー。既に僕の脳内で某13の人と同等の地位に存在する
レンを中心として、エイファ、クーデリア、虎次郎の援護フォーメーション!
囮として忍耐使った市長とひらめきを使ったユキをガイラムさんの射程内に配置!
したと思ったらエイファのミサイル切れてたYO!
しかしまぁ、ほぼイベント戦闘だったので特に問題なく削り殺す方向で。
まぁあれです。今回は音楽と合わせてかなり熱い回だったんじゃないかと。
……ただ個人的には、アリーシャの死が虎次郎にとってもうちょっと大きな要素
だったらもっと展開が熱くなったんじゃないかなぁとか。
準レギュラーの死と主人公のパワーアップがもうちょっとうまくかみ合ってたらと思うと
ちょっとだけ残念な気も……。


何はともあれ、続きをお待ちしております〜。