SRCシナリオ感想



最近感想を書いてなかったので、一気に行くぜ!
1日一回は無理でも1週間に3話程度は感想を書いていきたいなと。


THOUSAND統一正史、28〜30話
英雄志願者〜Imitation Hero〜、1話




無論、長いので略。
THOUSAND統一正史、28〜30話


久々に更新されたので、をプレイ。
が…… すさまじい事に気が付いた。更新を2回くらい見過ごしてね?
という訳で、28話からプレイスタート。


28話
物凄い自軍勝利フラグ臭ですが、明らかにユリウスの成長フラグですね。分かります。


そしてプロローグからの予想通りにカナトの策で退路を断ち包囲
精鋭の指揮を削ぎフルヴォッコと相成りました。
が、しかし。
基本ヘタレプレイヤーなハシモト。ぶっちゃけあんまり戦上手では無いらしく
盾兵を突破され、蛮族姫とサウザンドが一騎打ちをやらかしてしまう場面が!
……時々悩むのですが、この世界における1ユニットは部隊何でしょうか?
それとも、個人なのでしょうか? 多分その辺りはファジーなんだとは思いますが。


そして、敗北から学んで成長したユリウスですが……
そ こ で 鞭 か っ !
いや、展開的にはなにもおかしくないですし普通に見たら
自分の非を認めた王が、自らの命を持って意見を述べた騎士団長に鞭打たれる事で
己に対する戒めとする……駄目だ、僕の腐った瞳はそのシーンを性的な意味や、
数字的な意味で見てしまいますorz。


何はともあれこれ以後、オーエンは高い質の兵士と策を持って挑んでくる難敵と化しそうです。


29話
ヨウェルさん、王に認められる。の巻
なんとなく、こういう野心があるキャラクターは国が傾いた時に
悪い意味でキーマンになりそうで気になるなーという感想。


戦況は最近魔法少女と恋に落ちかけている魔法少年事ジェイクが
オーエンの主力部隊をアースクエイクで壊滅状態に追い込んだり


ただし、リカルドに城に踏み込まれてレイシアが出てくるのですが……
リカルドは出撃していませんと表示されるバグが発生。
仕方がないのでもう一度、侵入されたらゲームオーバーの心構えでやり直す事に。


で、やりなおしたのでありますが……
リカルドを倒すと、イベントが発生しレイシア無双。というかレイシア核ミサイル状態
ちょっとサウザンドが怪しい高笑いを上げていますが、こりゃ致し方ないなーと。


ただ、仲間になったのは良いのですが最終的にラスボスになりそうですっごく怖いですw


で、最近オーエン相手だと力押しが通用しなくなってきたので探索という名の修行の旅に。
魔法使い部隊に精霊の小瓶を2個常備出来るようになるまで頑張ってみる。


30話
何か凄く題名が不吉な……何というか、サウザンドが統一を達成する前に
死にそうな気がして止まりません。夢で昔の事を後悔している辺りが特に


そして、局地的な勝利などくれてやろうと言いきっちゃったユリウス。
何という成長、とホロりと来ていた瞬間。実は猪武者を装っていたフラグが……
物凄い難敵になってきたように感じます。特にこれまで策と質を兼ね備えた敵と
戦った事がないだけに。


戦闘では巨人無双になるかとひやひやしていましたが、必中やド根性無しの巨人なんぞ
飾りです状態で、魔法使いによる広域魔法乱射でとめることに成功。所詮補正がなければ
戦術兵器レベルという事ですね、それでも恐ろしいですが分かります。


で、イベントで予定調和的に敵をフルボッコにしたのですが、レイシアを使いきったところで
攻めに転じるオーエン。何という難敵。兵が強くて層が厚いだけに策を使われた時の絶望感が
半端ではありません。この後、どうやってオーエンを退けるのか? そもそも何か戦車がトラの子扱い
されていましたが、正直ジードが単機で突貫する方が強……げふんげふん!
恐らく、今まで意味がない上に無かった装甲が購入できるようになってからが本番なのかなぁーと。


何はともあれ、次回更新までに全員Lv35オーバーまで鍛え上げておきたいところです。




英雄志願者〜Imitation Hero〜、1話


成上さんの新作で、何やら最近話題の変身ヒーロー物という事でプレイ。


簡単にまとめると、物凄く口が悪くて捻くれた少年ヒーローの次郎君と熱血馬鹿……
では無く、熱血な馬鹿の嶋田さんの凸凹コンビが次郎君のお父さんである先代ヒーローが
滅ぼしたはずなのに復活した悪の組織との戦いをスタートさせると言った感じ。


何というか、嶋田さんが実にいい味を出しているなと。
正直、嶋田さんは主人公になるかでなければ1話で改造人間に襲われて死ぬかの
どちらかだと思っていたので、主人公の協力者になるという展開はちょっと予想外でした。


何はともあれ、今のところ全体的に地味でヒーローというよりダークヒーローっぽい
次郎少年が嶋田さんと関わることでどうなっていくのかを楽しみにしながら続きを待ちたいと思います。