SRCシナリオ感想



久々にシナリオ感想(あっさり編)


・月の番人
・死神と女神
・『死神遊戯』5話


以下、長くなったので略。


・月の番人


一言でいうなれば、テンプレなリアルロボットの短編を
撃鉄の世界観でやってみました、なお話。
作りは丁寧で、悪い部分が見当たらないという雰囲気。


撃鉄のクロニクル近未来編の世界を広げる
という意味で意味を持つ作品だと感じました。


ただ、作品そのものがあっさりしていて印象
残りにくいのが難点といえば、難点なのかもしれません。


ただ、一か所気になった部分ありまして……
敵ボスパイロットの(蒼い奴め、勝負は預けるぞ…!)という台詞。
味方ユニット、蒼いわwww
その上量産機だから、他人に説明する時に蒼い奴には気をつけろ!
なんて言おうものなら、全員から突っ込まれるわwww
という、どうでもいい話。




・死神と女神


死神と呼ばれた男が、女の子だらけの部隊に配属される……
これなんてエロゲ? ごめんなさい、違います。(マテ


基本フォーマットは正しいのですが、あんまりエロゲっぽい雰囲気はありません。
月の番人と同じく、リアル系な雰囲気。
ただ、荒削りな少年が頑張る話な前作と比べると
青年が居場所を見つける話であり、落ち着いた雰囲気があるかと。


しかし、月の番人にしろ、死神と女神にしろ
もう少し見たいな、と。まあこれ位でいいか、の間にある
絶妙なバランスの上にあるシナリオだなと。




・『死神遊戯』5話


同じSRCシナリオを作る人間として、追いつけない壁を感じました。
特にエピローグパート。絶対に僕にはひっくり返っても出せないような
負のカタルシスに鳥肌が立って止まらないなと。


うまい、上手、そつがない、そういった作品は数あれど
ここまで僕にとって感じるものがあるシナリオは久々だったなと。
好みか好みじゃないかで言えば、間違いなく、好みではありませんが
絶望的に面白くて先が気になってしまうシナリオです。


と、言う訳で続きマダー?