赤い豚の最後の学生生活



本日は卒業式、なんだかんだで本科5年。浪人1年。専攻科2年の合計8年間
高専で過ごしてきたわけです。入学した八年前。2001年の春。自分はどんな事を
考えていたでしょうか? たぶん今より物を考えてなくて、馬鹿で、何も見えてなかったけれど
世界は今よりももっと綺麗で、希望にあふれていて、ただ息をするだけで幸せだった様な気がします。


今の僕にとって、世界は奇麗でしょうか? 希望にあふれているでしょうか?
今の僕は、ただ呼吸をするだけで幸せでしょうか? 汚れてしまったのでしょうか?


大人になるということは、子供の持つ純粋さを捨てることだと聞いたことがありますが
これほどその言葉を実感したのは23年という短くもない時間の中で初めてのことです。


なんてことを考えながら、学生証を捨てようとしたらママンから「折角だから取っておこう」と言われ
どうせいつかゴミになるのになぁーと思いながら、ママンに渡した今日この頃。


けどまぁ、なんだかんだいって幸せな学園生活を送ったと思います。
ロボコンを頑張ってみたり。
校内で、エッチな動画を落とそうと放課後ひやひやしながらパソコンを操ったり。
試験の点が危うくて、クラスメイト全員でテスト勉強したり。
猫と戯れたり、犬と戯れたり。
猫と戯れ過ぎて、後輩からかかと落とし食らったり。
実写版セーラームーンを見た直後、交通事故にあったり。
ロボットコンテストで、自分の作ったパーツが重量制限の都合でことごとく外されたり。
入学式の時しか流れなかった校歌を、友達がボカロ以前のソフトで歌わせてみたのを聞いたり。
後輩の為に、アイスクリームを買ってあげたり。
自分だけ、進路が決まらずに。謝恩会の後のカラオケでバンプのオンリーロンリーグローリーを歌ったり。
専攻科に、自分だけ一年遅れで合格したり。
半年暇だったから、セブンでバイトしてみたり。
研究の為に、後輩の知恵を借りたり。
就職活動で失敗してみたり。
なんだかんだで、二社目で就職内定をもらったり。
指導教官と一緒に、論文を書いてみたり。
学外の外部機関に学位認定を任せるために色々大変だったり。
どうにかして、卒業と学位が決まったり。
そして何より
初めて買ってもらったパソコンで、無料でスパロボが出来ないかと
無料 スパロボ でヤフー検索をかけて、SRCというツールに出会ったりと。
本当に、(女性関係を除いて)実に充実した学生生活だったなぁと。


まあ、とりあえずは。
四月からの新生活の為に、26日は東京日帰りコースで。