SRCシナリオ感想



聖闘士錬金ライドの拳2世地球の燃え尽き静止する日、6話まで


正直、名前だけ見てあんまりいい印象が無くスルーしていたのですが
評判が良かったのでプレイしてみたところ…… 物凄く、ど真ん中でした。
いや、なんでこの内容でメインが武装錬金ですか!
さらにいい感じに設定がミックスされており、なんとなーく知っている作品が
多い故に凄く楽しめる内容でした。
ぶっちゃけ、最近の版権等身大シナリオで一番のヒットだったと思います。


ただ、今のところ武装錬金中心なのでついていけていますが
武装錬金以外がメインになったときに、ついていけるかどうか少し不安なのが
気になる程度、全体的にクオリティーは凄く高い印象。


後、作者様がゲッターロボ斬のもぐら様だったのが凄く意外でした。
何はともあれ、続きが物凄く楽しみです。




THOUSAND統一正史、23話まで


サウザンド完全独裁体制完成。なんだかんだで国内の膿は殆ど出し終わった印象。
ただし組織の膿は出し切ったものの、人間関係の問題はこれから大きくなっていきそうな予感。


なんだかんだで、サイザスとレイシア両方に裏切りフラグというか
ヤンデレ化フラグがあるような雰囲気が感じられるなとw
しかしサウザンド、レイシアに関しては使いすぎると敵と同じく
バットエンドになると認識しているようですが、自分に尽くしてくれている理由を
恋心だと理解していないような気がw ここまでくればまるでエロゲ主人公並みの鈍感さぽく見えますw
また、演出面でレイシアの攻撃で地形がえぐれる部分がかっこいいなぁと。
いや自分も似たような演出やって上手くできなくてへこんでしまったんでorz


また、戦闘面ではカナたんが仲間になってEN回復の手段が増えて非常に嬉しいところ。
これでもっと効率よくMAP兵器で敵を殲滅できそうだとワクワクします。
……ただ、カナたん弱いからどうやって鍛えてやるかが悩みものです。
とりあえず、久々に探索を繰り返して全員Lv30超えでも目指しますか。




悠久の翼エクサロード、最新話まで


一言で説明しようとすると近未来とファンタジーを足して2で割らない。
そんな感じのオリジナルロボットシナリオ。


以下内容がちいと辛口なので隠し。
改定前も、一度レビューしましたがそのときと比べて随分と要素を削って
話としても分かりやすくなっている印象。


ただし、SF世界からファンタジー世界に移るところで
某タカヤに匹敵する強引さというか違和感を感じたのが残念。
ちゃんと、なんらかの関係があることを匂わせているものの唐突な印象の方が
強く感じられてしまうのが残念。


せめて物語の主軸がファンタジールートでもSF編での主人公のままだったのなら、
軸がぶれたような印象は少なくなったのですが…… 完全に主人公交代しちゃいましたし。
ただ、場面場面では面白いところも多く、今後の展開次第では評価が変わってくるのではないかと。