本日で90本目のオリロボシナリオをプレイ中、目差せ100本!!

赤い豚の日常


頭いてえ、簡単に言ったら頭痛がする。
うん、多分風邪だね、最近無茶したから。
……あったかくしておこう。(早く寝る気は無いらしい)
後、姉貴のラジオがネットにアップされてて聞いてみた。
………やっぱりうちの姉貴は癒し系だなぁ。……癒し系? ううんちょっと違うか。
いやまぁ、なんにしろうちの姉貴は最高です。気になる方は"コピーの品格"でぐぐってください。




シナリオレビュー


・妖械異聞録 〜千年越しのファースト・キス


オンボロイドβ様が製作された、Mr.ゴルドン様の平成妖械記の二次創作シナリオ。
拡張性の高い平成妖械記の世界観をしっかり利用しつつ
平成妖械記では無かったネタをふんだんに盛り込みつつ
メインテーマではしっかりと原作をリスペクトするという
まさに二次創作シナリオの鏡と言える作品。


内容を纏めると、妖怪と人間の恋+タイムスリップ
……あ〜 凄いネタばれ。いやまあ仕方ないと言うかね
ぶっちゃけ内容で6割方内容がばれてるしさ。しょうがないと思うと開き直る。


物語としては、王道でそれゆえに先の展開が読みやすいが
だが、あえてそれが良いといわせてもらいたい。


ただ、戦闘があんまり好みでなかったのが残念と言えば残念。
なんというか、等身大の戦闘をそのままロボ戦に持ってきて
調整しなおした感じで、どっちつかずの微妙なバランスが
少し気になると言った感じです。




・みっしょん☆こんぶり〜と!


ロボ物+マリ見て。そんな感じのシナリオ。
しかし、最近はオンボロイドβ様のシナリオばかりレビューしている希ガス
まあ、数が多いので無作為にレビューしていけば結構な頻度でレビューすることにはなるとは思うのですが。
で、爽やかな主人公が憧れのお姉さまの為に頑張るのかなぁ、と思いきや……
弱気だと思ってた主人公の黒さに驚いた、凄く驚いた。
いやぁ、あれだこういう黒さは嫌いじゃない、むしろ大好物というかそんな感じ。
むしろ、今までプレイしないでごめんなさい。という感じで。
とりあえず最終話までプレイしてから詳しいレビューを書こうかと。
ちょっとこれは本腰を入れてレビューしなければならない質と長さっぽいですし。




・CODE:GRADIO - POWER AND JUSTICE -、1〜3話まで


スーパーロボ*フロア大戦に参戦しているCODE:GRADIOの単独シナリオ。
てんぷてぇしょん!にも採用されている大型アイコン表示型会話インクルードの採用
また独自画像をふんだんに盛り込んだMAPなど、ビジュアル面では一級品のシナリオだと感じました。
ただ、全体的に複雑な設定の割に描写が足りないというか…… いまひとつな感じがします。
それを補う為に最初に状況の説明を表示するかしないか選べるのですがこれを表示すると
凄く冷めるんです。シナリオ内で設定を説明する事を放棄している感じがしてあまり好きにはなれませんでした。
設定的には凄く面白そうな部分も多いですし、個人的には外伝ではなく本編を製作して欲しいと感じました。




で、ここから下は昨日の奴とは関係ないレビュー。


・勇者鳳凰ブレイガード、16話


一言でいうなら、青春真っ盛り。
いやぁ、その爽やかな恋愛模様にノックアウト。
布団の中でもきゅもきゅしながらプレイしていました。←そんな22歳体重90kg


お話としてはラスボスがちょっと小物っぽい所をのぞけば大盛り上がり。
これまで丁寧に書いてきた日常パートでの描写を生かしながら、それぞれの成長とか
変わった人間関係などをしっかり描写しているところは真似出来そうに無いなぁと思う今日この頃。
何はともあれ、続きが楽しみで仕方ないです。特に聖とブレイの愛の行末とか(オィ




・てんぷてぇしょん!


王道なストーリー展開+しっかりした演出、そんなシナリオ。


ただし、主人公の名前を超阿修羅王にしてしまったり。とか
幼馴染がヒロインに恋をした主人公にヤンデレ化するんじゃないか? とか
魔女の手袋って、軽くエロスじゃね? と半ば本気で考えてしまう。とか
魔女と一緒に戻ってきた幼馴染が、下手すれば魔女認定されて火あぶりにされるんじゃないか? とか
ちょっと逃げるくらいでどうにかなるような甘い魔女狩りならしないほうがマシじゃね?
俺が魔女狩り担当なら、まず地味に補給戦を責め弱ったところで周囲から心理的なプレッシャーをかけて
その上で相手に武力的なプレッシャーをかけて攻めるんだがなぁ。と素で考えたりとか
お花売りの少女、と聞いて少女買春を想像してしまったりとか
ダークエルフのダメージ表情が普通にエロいんじゃないか? とか
むしろ味方に良い人が一杯居て、下種っぽい味方とか、もっと俗物的な動機を持った敵とか
そういう成分が足りてないんじゃないかなぁ、と。そんなことを考えたり実行したりする人間から見ると
ちょっとばかり世界が綺麗過ぎるかなと。


もうちとどろどろしているほうがファンタジーとして好み。


いやまぁ、面白いんですけどね。面白いのですが、好みの差って奴ですね。