足りてないのは、気力じゃない、ENだ。

SRC


最近やっと、少しずつ書ける様になってきました。
ただ、このペースだとDHは夏休み中に仕上がらないなぁ。




シナリオレビュー


最近は、エタンダールと、テントエルモを
ダウンロードしたものの、積んでる状態。
……SRCシナリオをプレイする時間が無くて。


と言うわけで、今回はさわりだけプレイした
新作シナリオのレビューを。


負の遺産


システム面の作りこみが丁寧……
というか、むしろ作りこみすぎていて
勝手が悪いレベルに達しているのが少し減点。


戦闘シーンに関しては、システム面の作りこみと比べると
あっさりしている印象です、ただし戦闘アニメやユニットアイコン
等はしっかりとしていて好印象です。


戦闘面に関しては、独自性を出そうとして失敗した印象を受けました。
普通にできる事を、一部封印して戦闘に特殊性を出そうとするのは
プレイヤーにストレスを与えるだけだと思います。


物語そのものは、可もなく不可もなくというか
ゴージャスダーやテントエルモのように強烈な個性を持ったキャラも無く
価値観が違う二つの勢力が争う中で、主人公達が戦うという
非常にベーシックな印象を受けました。


単体で見ると物足りない雰囲気を感じますが
共闘シナリオに参戦すると、世界観の中心に
し易そうだなぁとか思ってしまうのは
共闘企画家の性なのかなぁとか思いましたが。


全体的に出来は良いけれども、後一歩足りないといった
印象を受けたのですが、僕としてはこのシナリオを最後まで
プレイする気満々です。


その理由は、ライン=フィスター


……そう、今現在絶賛凍結中の自作シナリオの主役は


ライン=アウター


名前が丸被りで、苗字も母音が同じと言う偶然の一致ィ!!
これはもうプレイするしかありません。
因みに、かの有名シナリオ『蒼が奏でる鋼響曲』には


ライン=カルケルム


ってキャラが存在してます。
……しかし、負の遺産とメタフォと蒼奏が共闘したら
面白いことになりそうです。
フィスター君とアウター君は年齢が近いし
性格も対照的だし、本当に面白そうですし。


……いや、これ以上手を広げるどころか
現在自分が持っているタスクだけで手一杯なので
自分では絶対企画しませんが。




バトン


つうわけで、おずまんさんから回されてた
「回してくれた人について答えるバトン」
に答えてみる。最近バトンやってなかったから
結構うれしいなぁ。


◎見た目は?会ったことない人はイメージで!
ウホッ、良い男といった印象。
なんというか、濃い目の顔。


◎性格は?
ウホッ、を装ったノンケといった印象を受けました。
とりあえず、ネタのために命をかける雰囲気を感じました。


◎恋愛対象になる?
……うぅん、無理。
僕、男はショタじゃなきゃ駄目なんだ(オィ


◎動物に例えると?
……むぅ、難しい。
なんとなく、イルカ?


◎プレゼントあげるなら?
無論、実用性にかける異文化キャラ登場のエロSS(オィ


◎一緒に遊ぶなら?
できる事なら、家に呼んでゆっくりねっとりSRC談義したいですね。


◎あだ名つけるなら?
おずまんさんだから、略しておっさん。(オィ


◎バトン回す次の7人
あくまでも任意で、強制ではなく。
多分皆さんいっぱいやってると思うので
まあ、やってやるぜって人だけで。


カウンターで、おずまんさん
関崎君
木藤さん
ゾルダストームさん
RIOTさん
ヒガタさん
スパロゥさん


無論、それ以外の人でもOKですよ?
といってみるテスト。