日常の難易度=ハードモード

日常の日々『労働基準法


えへへへ、一日中一時間労働は、人の脳味噌を蝕むよね?
後、優しさとか、柔軟性とか、理解力とか、創作意欲とか……
ありとあらゆるものを奪い、剥ぎ取っていくのが理解できます。
更に普段のしがらみから、いろんな問題が出てくるし
今年の三月は、色んな意味で死ねそうな気配。
しかし、その11時間労働と、魂の休みを、東京に旅立つ弟の親戚による
送別会に奪われ、つつ、移動時間や昼休みを含む休憩時間でSRWWを
どうにかクリアしているのは、一体何故だろう?
この時間を創作に使えば、もうちょっといろいろ進んだだろうにOrz。


え? にゃ〜 にゃ〜 バトン?
恐らく失われた柔軟性の中に消えたんだろー!!




創作バトン


RIOTさんのところから、回ってきたので応えてみます。
後僕は、H"・"Tです。良く間違えられるけどさ
打ち難い時は気軽にハシモトさんって打ってくれると吉です。


Q★創作歴を教えてください。
ん〜ロボットの絵を広告用紙の裏側に書きなぐってる所から数えると
それこそ物心ついた時から創作活動をやってることになるかと思います。


ストーリを持った物語を想像するのは、多分高専に入ってからだから六年目だったかと。
SRC暦は同じく六年前で、GOGOビアンとか、エレナイとかプレイしていた記憶があります。




Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)
完結させた作品となると、某匿名掲示板の素直クールスレで発表したSSかな?
多分、"保守ゴルゴ素直" でググって一番上の奴。
内容は凄まじくショボいので、(同情とか含め色んな意味で)涙を流さないように。


後は…… 未完製品ばかりだなぁ。




Q★今まで書いた作品の数は?
SRCで二本、SSで一本、小説が…… 三本?
管理しているリレーは作品として含まない方向で。


因みにSS以外全部未完、小説にいたっては序盤のみでHDの肥やしになってる感じです。




Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
何だかんだいって、皇鉄のメタルフォルテですね。
ただ、主人公を書くより、脇役を弄った方が面白いってのは
どうなんだろう……? まあ、実際ライン君に関しては
書きたいシーンに突入して無いのが最大の問題ですし
早く、自分の脳内名シーンを実体化させたいなぁ………




Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
兎に角、書くことです。
一度止まると、復旧するのは難しいので。
しかし、中々実行できてないのも事実……
まあ、作品の中身に関しては、気をつけるも何も
自分のせいいっぱいをぶつけるだけです。




Q★どんな時にネタを思いつきますか? また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?
基本的に、いつでも、何処でも。
暇な時に妄想をして、その妄想を醸成して、ネタにします。
基本的に最初に思いつくのは、台詞でも、シーンでもなく、設定です。




Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
例えば、うちのライン君だと、人造人間が、人になるという設定が最初にあり
それに、過去の妄想や、創作途中でストップした作品のキャラやシーンを流用して
一つの物語に仕立てる感じです。その仕立てる過程で、キャラクターが台詞やシーンを
作り出していく、と言ったところでしょうか?




Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
立てます、適当に展開を考えた後
シーンごとに分割して、題名を張って簡単な展開を書きます。




Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
全く動きませんw
キャラの生死すら、ノリで変化する勢いですし。
プロットなんて、一応の目安でしかありませんね。




Q★一番好きな作業は何ですか?
設定段階の妄想ですね。
結局、その段階にある妄想が一番なんでもありで
楽しい作業ですし、実際に書く作業は、ノッた時は楽しいですが
ノらなかった時が悲惨ですしね〜。




Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。
ノーパソ、ペンタブ、裏紙、シャーペン、消しゴム、珈琲、ネットの七つかな?




Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)
ネット、ちょっと集中力が切れたときに匿名掲示板のSSなんかを読んで
色々妄想パワーを貯める為に、非常に不可欠な存在です。




Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?
影響を受けたもの…… SRCですかね?
僕の本格的な創作の原点であり、中心ですし
これ以上無いほど、僕の創作に影響を与えていると思います。




Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
他人のSRCシナリオ、SS等を読み漁ります。
そうやって妄想パワーを貯めて、寝ます。
もしくは読みなれた漫画を読み直すとか
何かしらの方法で、一気に妄想パワーを貯めて脱しようと足掻くようです。




Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
ん〜 『過程』ですね。
物語は、過程を見せるものであるという部分が
多分、同じものなんじゃ無いかなぁと。
だから、妙にシーンを書き込んで、止まる事がしばしば。
後、死者の復活、というのが隔されたテーマっぽいです。
ヒロインの殆どが、死んだ後、何らかの方法で復活した存在
ってパターンが多いのでw




Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
『皇鉄のメタルフォルテ』
全体的に粗が多く、特に見るべき部分は無い
故に、今後に期待したいと言った所。




Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
やっぱり、伏線ですかねぇ。
殆ど勢いで突っ込んでますし、いい感じで伏線を作りたいです。
後は、場当たりに設定を考えるのをとめて、世界観をしっかり作ってから
物語を作りたいなぁ…… と思います。




Q★自分の作品に愛はありますか?
消してしまいたいほど切なく、結末を切望するように狂おしく
そして、何より、自分が生んだ作品として、心の底から愛してます。




Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
貴方のおかげで、僕は前に進んでいます。




Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?
生身の主人公が、生身のヒロインとボーイミーツガールする話(切実)




Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?
王道ではないように見える、王道のボーイミーツガールです。
具体的な妄想を上げると限が無いのでパス。




Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
ニトロプラス系のエロゲ……
小説版だけ読んでるので、本物がプレイしたいが、恥ずかしくて(オィ)買えませんOrz。
因みにエロゲは借りた事はあっても、買ったことが無い駄目オタです。




Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。
理想:一年で一本。SRCでもSSでも。
現実:……現実は、そう上手くいかない。




Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。
ん〜 好きなキャラか。


・ジョウ=カーン
初めて自分で作ったキャラクター。
バーストランナーを形にするときに、上官が欲しいなぁと思って作った
主人公の上司であるキャラクターです。
物語の必要に応じて作った割には良いキャラクターになったと思います。
具体的には、物凄い能力を持った軍人、ただしロリコンのせいで、重要ポストに
付けずに、場末の部署に飛ばされてしまっている。と言った所です。
因みに、名前が適当なのは仕様です(笑


・ミナス=マモト
本当は、別作品の主人公として作っていたキャラクター。
主人公に別の価値観と言うか、新たな視点からの突込みが欲しくて
メタルフォルテに投入しました。
データ見ると分かるんですが、外見と性別が食い違っています。
そういった部分を含めた、"歪み"の表現が比較的上手くいった
キャラで、比較的、僕の意に沿って動いてくれるので好きですね。




Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?
プレイヤー側と、どうやっても利益がかち合わないようにしています。
あくまでも敵対し、壁として立ちはだかる事が(その大小は兎も角)悪役の
必要最低限の条件だと思います。




Q★うまくストーリーやキャラを作れない方々に、自分なりのコツを教えてください。
豊かな腐葉土が無い山には木が生えない。
つまり、創作の土壌となる知識や感動、設定を蓄えるのが第一
面白いと思った作品を貪り、湧き出る妄想を練りこみ、ストーリーや
キャラクターが浮かぶのを待つのが大事だと思います。




Q★これまでの作品でやってしまったミス
RIOTさんから追加された質問です。
ん〜 設定、ストーリー共に未熟なまま書き出してストップしてしまったことですね
まあ、純粋な創作力不足の正なのかもしれませんが。もうチョイそういうところを
練ってから書き始めたほうが良いのかもしれませんなぁ……




Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。
追加する質問は、「創作をしていて良かった、と思えた瞬間は?」で
回す人は…… やりたい人全員で。