周りめぐってくるバトン

おずまん様から、バトンが回って来た。
それも某所で自作したバトンがっ!!

OK、とりあえずやぁってやるぜっ!!


### SRCオリロボ好きに10の質問バトン ###

1:
あなたはオリロボシナリオを作ってますか?(YES/NO)
YESですよ?


2:
1でYESと答えた人に質問です。
あなたの作っているオリロボの題名とジャンルは?(複数回答可)
・機鋼蒼破バーストランナー:リアル系
・皇鉄のメタルフォルテ:スーパー系


3:
あなたはオリロボを妄想していますか?(YES/NO)
YESっ!! YESっ!! YESっ!!


4:
3でYESと答えた人に質問です。
あなたの妄想しているオリロボの題名とジャンルは?(複数回答可)

バーストランナーセカンドシーズン:バーストランナーの続編
レジェントブレード:シューティング風味空中戦オリロボシナリオ
メビウスリンク:ダンジョン風味オリロボシナリオ
轟熱昇謳フェノバーン:ファンタジー風味凸凹ギャグ系オリロボシナリオ
神殺鋼機レジェントアーム:ファンタジー風味群像劇的オリロボシナリオ


5:
1、3どちらか、もしくは両方でYESと答えた人に質問です。
あなたのオリロボの粗筋を教えてください。(複数回答可)

上から順に、完結する可能性が高いです。

・皇鉄のメタルフォルテ
大戦火と呼ばれる出来事によって、一度滅んだ星の神話
人形は皇鉄と出会い、役割を持ち、かつて同胞であった天使達に鋼の剣を向け
創世の種子をめぐる争いに巻き込まれていく…… とかそんなノリ。
とりあえず、第五話まで夏休み中にリリースしたいなぁ。

・機鋼蒼破バーストランナー
ロボットによる第二次世界大戦風味の戦争の後
不幸と絶望のペーストに塗れた元スナイパーのトラウマ持ち主人公が
ロリコン上司や敵の狂科学者、そして死んだはずの恋人との交流の中で
過去を受け入れ、前に進むことを決意する為の話。
ただ今絶賛製作停止中、メタフォがひと段落着いたらやります。

・レジェントソード
ある日空から流星が降ってきた、滅びと破滅を抱いた流星が……
スターフォールと呼ばれる存在は、人々を襲い、喰らい、血の大河と肉の山脈を築いた。
際限なく、人の命を奪いつくすスターフォールに対抗する為に国連が下した決定……
それは、十六歳以上の特定学部に就学、もしくは特定の職業についていない人間に対する
軍隊への志願の強制だった……。
そして、三流大学の流体工学科で人型の効率的飛行というナンセンスなものを研究していた
天崎翼は徴兵され、新型戦闘機『レジェントソード』のパイロットしてスターフォールと
人類の終わりなき闘争に足を踏み入れる。
具体的にはEN=行動量と定義して、行動量が尽きるまで行動できる仕様のシナリオ
敵を一ターンに連続して倒す事でボーナスを得る事ができる仕組みで、かなり崩壊気味の
バランスで、製作するのを途中放棄中。

・バーストランナーセカンドシーズン
時は戦後暦13年、『ジーニアスの反乱』から十年の月日が流れていた…
十年もの間、世界は平和を享受し、"大戦"が過去のものになった頃
突如として"英雄アーク"が世界に対して宣戦布告を行い、世界征服を開始する。
当初すぐに鎮圧されると思われていた反乱は、何時しか泥沼の戦乱と化す
アークはタイムリーの遺産である"タイムリーロボ"を前線に投入、それにより
絶対数が少ないと言うハンディを質で補い、また最強のパイロットである自分自身を
コマとして扱うことによって徐々にではあるが、確実に世界を自らの手中に収めていった……
そんな中、タイムリーの後継者が物語の"終りの始まりの"幕を開ける。
バスランの続編、出来れば短編で作りたいと妄想中。

・轟熱昇謳フェノバーン
クトゥルー系の化物に支配された海面が上昇した地球に
炎の属性を持つ最強の世界の抗体が召喚された。
だが、その世界の人類はクトゥルーとその眷属によって
絶滅に近い状態に追い込まれていて、操者が見当たらない。
そして、ようやく見つかった搭者は水の属性を持った男だった……。
炎の精霊フェルノ(強気ツンデレ)と水の魔術を若くして極めた海原勇雄(のほほんサポーター)
の凸凹コンビが、化物と戦って、世界を救うって話。

メビウスリンク
その世界に広がるのは、大いなる大地でなく
無限の連なりを持つ空でもなく、冷たい鉄で出来た迷宮。
ただ無限に続く迷宮の中で人々は日々の生活を営み、そして死んでゆく
ただ伝説に謳われる、迷宮の出口を望みながら……
ヒロイン選択系有限ダンジョンシナリオ、ダンジョンインクルードその他を組むのが
面倒で、絶賛製作停止中

・神殺鋼機レジェントアーム
神は死んだ、自らが作り出した闇の力によって
そして神話は歴史となった、だが…
滅ぼされた神は世界に死の呪いをかけたといわれる
緩慢に病んでゆく世界、しかし世界は滅びなかった
人は神から奪いし力『レジェントアーム』をもって
その、滅び行く世界を生かし続けて来た…
神の死から一億の昼と、一億の夜が過ぎた
この神の居ない滅び逝く世界『崩界』において物語は幕を開ける。
友達と妄想した、ファンタジーシナリオ
ファンタジー世界に浮かぶ、崩界を舞台に
ショタ無感情の闇属性暗殺者にして世界の一柱を担う者や
伝説の武器を打つ、伝説の鍛冶師の一族の長男や
軟派で、女に節操が無く、そのくせ子供が戦う事を極端に嫌うガンナーや
そんな連中が色々やる話なんだけど、某友達と方向性が合わずに
完全崩壊、しかしもうすぐ某友人が等身大の小説として復活予定……?
どうなんでしょ? FI○様


6:
あなたの好きなオリロボ(機体名)を教えてください。
またその理由も教えてください。(複数回答可)
ヴァル=セリエ:黒い主人公って凄くカルチャーショックでした。
マスフィールド:こう、あのMidiが一番の理由かな? 夜の高速道路
サーヴァラン:もう、その男のコンセプトとリアル系の渋さにしびれました。
ショウリンオー:こう、少林寺って良い感じですよね? 大極モードも好きです。
ツヴァイオン:二刀流って良いですよね? そして次元をぶった切るコンセプトが大好きです。
ラグナロク:ラスボスって良いですよね、続編で味方になる部分も大好きです。
ロザリオーシリーズ:特機でありながら、量産機としての体裁も持っている、そんな微妙なバランスが好きです。
ヘヴンランサー:こうあの馬鹿な武装コンセプトと、青いボディカラーが好きです。
クリムゾンソード:むしろ主人公機でよくない? やそれだとオーバースペック過ぎるけど、顔アイコンに惚れました。
ヴァルハート:説明不要、シュチュエーションが熱いっ!! もうそれだけでお腹一杯やっ!!
バーストランナー:や、自分で作ったマシーンですが、ヒガタ様に感謝です。
メタルフォルテシリーズ:自分が好きなものを全部纏めたんだから、嫌いなわけが無いっ!! ヒガタ様と搭主様に(r


7:
あなたの好きなオリロボシナリオに登場するキャラクターを
教えてください。また、その理由も教えてください。
セイヤ:ヘタレだからこそ、そのちょっとした行動に燃える。
オルク:あのヘタレというより、不幸を呼ぶ体質が悪いのでは? 凄く後ろ向きな部分も含めて好きです。
蒼夜:ギャグによし、シリアスによし、ボスによし、主人公によし、そして電波よしと。
ソル=レイバー:あの最近見ない真っ直ぐとした性格がとても大好きです。
ラコニ:生身で弱かったりするそのただ強いだけでない主人公とゴージャスという記号の生んだ奇跡のような存在かと


8:
あなたの好きなオリロボシナリオをレビューしてください。(複数回答可)
OK、今パソコンに入っているオリロボシナリオ全部レビューするぜ
一行になるけどガンガン行くぜっ!!!!

『XV〜クロス・ヴィジョン〜』:オープニングは圧巻、参戦作品が多いので夢のクロスオーバが楽しめる、原作に無いIf展開も有
『コメット・スターズ!』:再行動システムにより、面白いように敵を倒せる。会話や闘技場など細かい部分が作り込まれている
AnotherWorldCrises:一人でオリロボ共闘を作る、その気力に吃驚です。完成するのを心待ちにしてます。
Arc:一回更新されてから姿は見ないけど、あの独特の世界観と、癖の強いデータは面白いと思いました。
Atlasの灯:ロザリオーに匹敵、や回避出来ない分それ以上の欝と、科学系ファンタジー(SFではない)の世界観がよいです。
BlueSymphony:問答無用、シナリオクオリティ、戦闘バランス、ヒロインとまったく隙が無い。SRCオリロボの金字塔
Endless Dreams:元祖オリロボ共闘物、ストーリーは薄いが古きよき時代を感じさせてくれる。
GAIA BLADE:素材のほとんどを自作しているシナリオ、話はロボファンタジーだけどポイントを抑えていて好感高し。
MURAMASAシューティングゲーム風、回想シーンを多用したキャラクターの表現がとてもつぼにはまりました。
Last Epic:次元が〜 とかそういった設定を使わずに世界観を作り上げている事に脱帽。スタンダートなオリロボ共闘物
さらば惨酷島:何というか、雰囲気が凄くいい作品。しっかりした世界観と細かい作り込みでプレイヤーを魅了して放さない。
スーパーロボ*フロア大戦:惜しい作品、原作がよく分からないので、しっくり来ない。それ以外は超高レベルなシナリオだと。
ラズルダズル:こう、ずっと続いて欲しいお祭り騒ぎ、しっかりキャラ同士が絡んでいて、更に演出面も光る。
異文化コミュニケーション:昨日のレビュー参照
機動戦車レオ:や、ロボットじゃないけど…… 更新速度が早く、キャラクターが光る。そして戦車への愛が感じられて心地良い
狂殺閃剣ストームブリンガー:最近更新されてない、シードをベースにしたシナリオ。男臭い軍事物に仕上がっているかと。
極想戦域オーバーロード:演出命、兎に角演出、演出面ではSRC最高かと
空裂騎アルディオン:世界観を利用した戦闘のアイディアが光る、ストーリーはスタンダートながらそれ故におもしろい。
幻想傭兵団エタンダール:ファンタジーシナリオ。パイロットを雇えたり、機体を作れたりと特殊な要素の多いが、続きが……
豪華巨兵ゴージャスダーシリーズ:良い所で更新中断…… ただゴージャス言うだけでなく、色々弱点を持っている主人公が好き。
精霊戦記ナインナンバー:大量のキャラをしっかり処理して、纏め上げたシナリオ。世界観、キャラ、アイコン共に真ん中です。
守護神獣_哭焔凱グレンレギア:ストーリーは控え目ながら、其の激しいアニメーションにドキドキです。
瓦礫の王様:ヒロインを攻略するごとに明らかになる設定を見るためにフルコンプ。ダンジョン部分も素晴しい出来かと。
聖戦記エレメンタルナイト:オリロボファンタジーの金字塔、後半に進むにしたがって濃厚になるストーリーに虜になりました。
超霊機戦記TheFirstTale:詰め込むもの全てを詰め込んだことが感じられる意欲作、何度でもプレイできる


9:
あなたにとってオリロボとは何ですか?
趣味、それもかなりメインの部分を占める。


10:
バトンを回したい人を3人指定してください。
Because(後輩)、ミサキ(後輩)HP持ってなかったらやらなくてもいいし、やりたくなければやらなくてOK
後は…… とりあえず見ている人でやりたい人はどうぞ。
それではまた〜

って、妙に長くなったなぁ〜
それにしてもおずまん様、バトン渡してくれてた事に気付かなくてごめんなさいOrz。