今度からはこんな感じで日記を更新しよう。

  1. 普通の日常の話

さて、最近は後輩のロボコン活動(NHK高専ロボコンに参加する為のロボット製作活動を指す)
に顔を出して、SRC布教、もしくはアニメ系ロボット談義に花を咲かせていたわけなのですが
ついに、まともに作業する事になりました。ロボット作るのは一年ぶりなので、腕が鈍ってないか
とても心配です。 だけど、とりあえずは先輩らしいところを見せるために頑張ります。

  1. シナリオ製作

メタルフォルテ更新で、公式リンクで大ボケをやらかした訳なのですが。
いや、更新シナリオに登録しようとして、新着シナリオの内容を修正してしまうというポカを
うう、本当にどうやったら更新できるんだろOrz

  1. SRC感想

さて、SRCオリロボ業界活性化の為に毎日オリロボシナリオの感想を書こうと(注:すぐに諦める可能性大
思い立ったわけなのですが、今回はいろいろな理由でセーブデータが消えたので
(プログラムを元に戻すために、プログラムの復元を実行した為)
で、どうせなら日記のネタにしてしまえと思い立って、最初からシナリオを再プレイ
そして、おずまん様から送られてくるサンプルセーブデータOrz。や、とりあえず面白いシナリオは
初めからやり直すだけの甲斐性はありますよと、お気持ちだけありがたく受け取りつつ
各話レビュー+総括の豪華仕様?(無駄に長いだけ)の感想(注意、レビューではない)をやってみようと思います。

### 異文化コミュニケーション感想 ###

・第一話
そのありえない位凶悪なヒロインに惚れたなぁ
そして、汎用顔の主人公にも惚れた記憶が甦る。
この時点ではあそこまで化けるとは思えなかったな〜 と思いつつシナリオをプレイ再開

・第二話
ミヅキさんがとても惨酷やねん。
なんか最近のイメージと繋がらないくらい惨酷なのです。
や、ミヅキさんは敵に厳しく惨酷で、味方に厳しく優しい人って
ことなのだと思うのですけど。
最近惨酷モードにならないのは戦闘で余裕がないせいなんじゃないか?
と思いつつプレイ。
戦闘は一方的にならず、油断すれば落ちる理想的な戦闘。
コレくらいのバランスが好きだなぁ。

・第三話
セイヤがオタを脱出(見た目だけ)する話
しかし改めてみると、軍人チームがとてもいいキャラをしている事に気が付く
普通にこのメンツをメインにシナリオを作れるレベルのキャラクター
うう、そんなキャラを大胆に投入しつつ、尚且つ一話という短い時間で
キャラ立てしている事に素直に凄いと思います。
くるくる回るドリルもいい感じです。

・第四話
一話に出てきた弱気そうな青年=トーエンだったのか!?
……全然気付いてなかった。
そして、ファントムエッジのカットインカッコいい!!
むぅ、やはり時代は一撃ビームではなく、拡散ビームか?

・第五話
セイヤ暴走状態の強さはピカイチ
もう一度戦うときは、こんな状態になるのかな? とも思う。

・第六話
加島さんを見て、機動戦車レオと共闘したら面白そうだと思ってしまった今日この頃
……や、その場合ハチたん達がGSに乗ってしまうわけなので、微妙かも。

・第七話
セイヤの叫び表情に重みを感じる。
ストーリー的には一番重要な話だと改めて思う。
初めはただの駄目へタレだったのが、主人公としての
重みというか、過去というか、話を背負うだけの格を得たというか……
しかし、全体的に敵味方ともHPが多くて
尚且つ色物武装が無いから、戦闘がちょっとキツイかなぁ……
基本がサーベル、バズーカ、ライフル+αみたいな感じで
もっとマップ兵器とか、移動後攻撃に使えない短距離高クリティカル破壊兵器とか欲しいなぁ。
いや、自分が色物大好きな変態さんなだけなんですけどね
メタルフォルテのキリナとか、もう僕の趣味大爆発。
まあ、キリナクラスの変態マシーンがボロボロ出てくるシナリオなんてあったら
ユニットの把握が面倒で死ねるかもしれませんが。

・第八話
あれだね、ここでセイヤが大爆発すると思ってたから
凄く意表を突かれた回、セイヤのヘタレ具合が自分の目指す
匿名掲示板で作ってるシナリオの主人公の目指すべきヘタレ具合の理想系なので
参考にしたいと感じましたと。

・第九話
パズル的なステージ、ステルスを生かした進入タイプのシナリオで
この前プレイした時は、お助け要素を使ってクリアしたけど
今回は、使わずにクリア出来たのでちょっと若本さんに褒めてもらいたいです。

・第十話
仕事に行こうとするセイヤに、ちょっとキタ
今回はしっかりセイヤが主人公していて良かった。
おそらく、この後バクサイガー二号機みたいな奴で活躍するんだろうけど
……もし仮に、セイヤが技術者として才能を開花
高性能、低コストの量産機を製作して(お父さんの研究を引き継いで)
地球を救うって展開だったら、面白いなぁ…… と量産機スキーがつぶやいて見ます。

・良かった点1:シナリオ全般
未だに途中なので、断言は出来ないけれども
現状でも駄目な主人公の成長物語として非常に面白いものだと思います。
ただ、安直に前を向かせずに何段階かに分けて成長させているので
その成長の過程をしっかりと描写しているので、感情移入しやすいと感じました。

・良かった点2:しっかりとしたキャラクター
脇役に至るまで、しっかりとキャラ立ちしていて
他の作品に使われているアイコンであっても、そのキャラクターにしか見えない。
たとえば、セイヤのアイコンはアレクカイザーや平成妖械等で使われているが
それらで使われているときのキャラクターのイメージが浮かばないというか何というか
それほどまでにしっかりと、キャラクターを作っていることが伺えました。

・気になった部分:意味の無い資金
機体改造不可能で、アイテム購入も無いので資金の意味無し。
出来れば何らかの方法で資金を使えるようにして欲しかったなぁ……


……長っ!!
いや、まあそれだけ作品に思い入れがあるって事で

そして、ここでレビューして欲しい作品募集
自薦他薦問わず、この日記のコメント欄に書いていただければレビューしますよ。
とこっそりと言ってみるテスト。

や、日記見てる人少ないと思うけど……
私ことH・Tと直接面識が無くても、カモーンっ!!