シナリオ感想[九條信之介伝 斐渡峠の怪]



ちょいと時間がたちましたが略


・09話
どうしよう、信之介の信吾君に対する思いが重すぎるわぁ……
いやまぁ忍の言ったようにホモォでは無いにせよ自分の様には
なって欲しくないという思いがあるのかなーとか。


そして戦闘に関してはまぁ今までボスを張っていた九鬼伊織との
決着という感じで。まぁ一騎打ちはどう足掻いてもこうなるよなー
といった感じで。許嫁とか色々設定が出て来たけどまぁあっさりと。


・10話
あ、あれ…… 教授の花は美しく散るって地味に使えなくね?
HP回復Lv2なのでHPが10%以下になってないと次のターンに
使用できないという使用条件の厳しさ。誰だよこんなデータ
作ったバカ!(←バカの一人)


・11話(全滅ルート)
連戦なので教授を前に出す。正直花は美しく散るを使おうとさえ
思わなければ壁能力はオルクデモン以上。まぁ癖は強いんですが
目減りしない壁は強い。
そして本物つぇえ!? 勝てるかと言われたら上手くイベント発動
させないと無理。後半HP削ってくるようになる前にSPガン攻めで
一気に削りつつ味方のHPを上手い事調整してなだれ込むように
攻めればなーって感じ。


そして全滅したら続いたー!? 忍さんと青龍が死んだのはオリ
だからって事なのかなぁと思いつつ宿場も壊滅した…… だと
ええい先に12話に進もう。


・12話
そして何というか救いは無いんだけどあっさりした感じで進んで
伊織ツンデレじゃねーか! 的なノリで終わりました。いやまぁ
こっからいろいろ積み上げてもどーしょうもないのですがちょっと
今まで積み上げた割にあっさりし過ぎというかあんまり憎しみの
描写もなくあっさりと終わったなぁと。伊織マジこのルートだとヒロイン。
忍さん死んじゃうしねぇ……。


ま、まぁ取り敢えず11話のあそこからやり直そう。


・11話(ボス撃破ルート)
死闘だった…… 唯一ボスをまっとうに削れる信之介を全面で
戦わせ武藤で削りボロボロになった処でニトリーナが自爆して
まぁどうにか撃破ですよ。というか等身大で強力な敵だと
HP6000での自爆は結構なリソースになりました。花は美しく
散るが使えればもっとダメージは出たんでしょうけど。
ボス相手に狙うのはムリゲーですしw
そしてまぁすべてが丸く収まった事を除いたら大体12話と
同じ展開だったかなぁと。こっちでは忍と良い雰囲気になるとか
ルートごとに特色が出てよかったかなぁとかどうでもいいことを
思いつつ。


といった感じでクリアですよクリア!
何だかんだで文句もいっぱい言った気もしますが概ね満足です!
世界観がしっかり練ってあって正直もったいないというか同じ
世界観で他の話ももうちょいあっさり目で見て見たいとは思い
ました。正直井戸端SRCスレのデータを使ったシナリオで完結した
のは本作が初めてっぽい事もありますしそういう意味でも価値ある
シナリオだったなと思いつつ感想を締めくくろうと思います。