シナリオ感想[光臨機ソールガイヤー、クリアまで]




本質的にはド直球のスーパー系シナリオ。異世界からの侵略者に立ち上がる
ヒーロー、迫りくる恐怖の影、サブパイロットとのラブロマンス、親しき
人との死別、そして決戦までをソードマスターレベルで纏めた後からの60年後
って展開こそ変化球ですがその後の展開はストレートで気持ちよかったです。


そして必要十分でカッコイイ戦闘アニメも見どころ。基本的な戦闘アニメですが
複数の素材と丁寧な仕事で個人的にはDのエールシュヴァリアー並のカッコよさ
があるんでないかなーと。


ただ唯一残念だったのが戦闘難易度。全体的に難しいというかリソース配分が
厳しい上に最終的に運ゲーになってしまう辺りが全てを把握している制作者に
とっては丁度よく、プレイヤーにとってはめんどくさいになって居たかなと。


SP無しで殴り勝てる…… のは論外ですけれど熱血心眼+αを残した程度だと
削り切れない上HP回復で詰みに追い込んでくるのは辛いものがあるなと。


まぁ最終的にギリ削ってからのクイックロードで避けてクリで沈むところまで
追い込んでからの覚悟必殺技でどうにかなったのでまだマシでしたけれど。


HP回復Lv1位だったらもうちょい面倒は無かった気がします。


個人的には単体のシナリオとしての価値以上に共闘で輝くシナリオかなぁと
感じちゃったりもします。60年前の戦いとかおじいちゃんパイロットとか


主人公…… というよりはヒロインのフミオに関しても強い女の子関係で
色々他作品と絡むと面白いんじゃないかなーとも。といった感じデー