シナリオ感想[アナザーロボット戦記、5話まで]



まぁうん、これはプレイしたら感想を書かざるを得ない。


パロディとして見るには笑いが足りず。
オマージュとして見るには拘りが足りない。


ぱっとプレイすれば分かるのですがガンダム00をコピペしたようなシナリオです。
主人公が女? 武装がGN〜じゃない? そんな事は些細な事。9割位00っぽく
シナリオが進んでいきます。


そして、それ以外に何かがあるか? と問われると何もない。むしろ原作にあった
現実の世界観を下敷きにした国家間の関係も、刹那が持っていたガンダムの拘りも
読み取ることが出来ませんでした。


ここでオリロボなんて大抵そんなもの、既存のロボを下敷きにして適当に書かれた
物ばっかりじゃないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、少なくても僕が
感想で面白いって書いたオリロボシナリオには少なくても芯があったと思います。


何をしたいのか、何を見せたいのか、パロディにしろオマージュにしろどうして
そうしたのかがシナリオの中から読み取れるというのは重要です。


ただ、残念ながらアナザーロボット戦記からはそれが読み取れなかった。
もういっそ主人公をスクールデイズの刹那にして他のキャラクターは全部00の
アイコンを使ったコメディシナリオにした方がまだ一発ネタとしての面白さが
感じられたんじゃないかというくらいに内容が感じられなかったのが非常に残念。


全体的に丁寧に作られている分、中身のなさが前面に押し出されるのが悲しいなと。
出来る事なら次の作品は小手先の技術以上にやりたいことを詰め込んだシナリオを
公開してもらいたいなーと思いつつ〆。


※追記
なんとなくデータを確認して気付く。主人公男の子だったのか……
いやまぁアイコンが女の子っぽかったのと口調が女の子っぽく見えた
先入観のせいで完全に勘違いしてた次第。