シナリオ感想[スーパーロボット大戦AF、OPから1話まで]



全体的にちょっと辛口かも知らんです。


初っ端GameStartとExitの選択肢が出てきたので
Exitを選択。特にネタも何もなく終了……


いやまぁ正直選ぶ方がアレだとは思うんですが
基本このEveをSRCで開く=プレイする気があるって
事なんですから正直プレイヤーに無駄なアクションを
要求するこんな選択肢は不要かなぁと。


もしくは終了処理的な遊びを入れるとかそういう
ちょっとした遊び心的なものがあると楽しいかと。


そして主人公の名称設定。
ちょっと昔を思い出して空白を入力、そのまま通る不都合……
えっとまぁ、昔自分もやらかしたんですが出来ればこんな感じで


Do


Global 主人公愛称
Input 主人公愛称 主人公の愛称を入力して下さい あああ


If Len(主人公愛称) = 0 Then
Talk システム
何か文字列を入力して下さい
End
ElseIf Len(主人公愛称) > 10 Then
Talk システム
もっと短い名称を指定してください
End
Else
Goto 機体選択
StopBGM
EndIf


Loop


機体選択:


空白や寿限無な感じで不都合な場合、名前の再入力を
要求するような処理を組んでおくとベターかと。


また、万が一主人公の相性に他の登場キャラクターの相性と
同一な物が指定されてしまった場合バグの温床になる可能性が
ありますのでそういうのも弾く工夫があると安心です。


とまぁ主人公愛称等入力あるあるネタはおいといて。


主人公に名称決定可能→取りあえずヒトナリ=タダノで愛称タダノに
してしまった僕は悪く無いと思います! 正直SJ以降デフォネームが
設定可能なら取りあえずヒトナリにしてしまうんですよねぇ。


そして機体の方はスーパー系を選択。パッと見射程が分らないので
単純に最大火力が高い方を選んでみた感じで。ただ選んだ瞬間確定
してしまうので本当にこの機体で宜しいですか? 的な選択肢を用意
しておくと安心じゃないかなーとも。


そしてようやくプロローグに突入。
軽く読んでみた感想としてはWaitが重くEndを多用している為ちょっと
ストレスがかかるかなぁと。基本場面が変わる時以外はEndよりも
Suspendを使った方が見やすい雰囲気になります。


End…一旦ウィンドウが閉じる。
Suspend…ウィンドウが閉じない。


要するに間や音の演出がウィンドウを閉じずに使える訳です。
そして個人的にはWaitに関しては現状の半分未満が好みかなと。


後、可能ならプロローグ中にも背景があると嬉しいです。
良くある汎用的な背景でもあるだけで随分と差が出ますし。
細かい技術的な話に関しては色々とシナリオをプレイして
それらを参考に色々と作ってみるのが良いんじゃないかと。


ついでにOptionで会話パイロット名改行を指定しておくと
何というか全体的にTalkの中身がすっきりしておススメです。




内容的には主人公は歌姫だと? うわぁ、完全にヒトナリって
男の名前ェ……というか名前のせいでオカマ感がパナイ事に。
名付け親の顔が見たい(棒


後、歌の演出としてはキャラクターに直接歌詞を言わせると
ちょっと安っぽく見えてしまうので多少の重さは諦めフリー
素材の歌入りMP3を使うとか、周囲が盛り上がってる様子等で
表現するのが良いんじゃないかなーとも。


展開としてはあんまりキャラクターに共感出来ないかなぁと。
カムイってキャラクターがマスターに叛逆する流れと理由は
理解出来てもそこに共感出来る要素が何も無い。


カムイがガイアに対して強い感情を持っていることが書かれて
いても演出とか描写が足りなくてふーんで終わってしまう感じで。


今回の叛逆に関してももっとマスターを理不尽に書いて
逃亡者には死を! 位な感じにしておけばもうちょっと
カムイの叛逆にも共感出来たかなーとか。


戦闘に関しては特に工夫も無く可能な限り最大の火力を叩き込み
ながらSPを使うだけで、リソースの分配も戦果の拡大もない
あんまりおもしろいと感じられなかったなぁと。


戦闘アニメに関してはパイロットカットインを多用しテンポが悪く
今の所通常の戦闘アニメよりアイコンが大きく表示されている以上の
メリットが見えないのが残念だなぁと。


エピローグでは主人公がライブ中ガイアさんに周囲の人間をミンチにされ
トラウマになるシーンですけどもうちょい汎用アイコンや音楽等で演出を
強めにしないと印象が薄いです。


総じて力は入っているけれどこなれていないシナリオと言った感じかなーと。