シナリオ感想[VRP19〜20話]



ひゃっはー! 新鮮な撃鉄シナリオ&オリロボシナリオだー!
以下久しぶりに略
・18話
展開としてはこれまで一応味方だった
307部隊が完全に敵に回る展開に! 正直52型はカッコいいので
出来れば味方でも使いたいなーとか思いつつ。


戦闘面では…… その、デバック用のスーパーモードが残ってます。
まぁスーパーモード無しでも圧倒的な装甲の花音さんが撃鉄無双
なのですけれども。兎に角スキルで硬い、パーツを上乗せすると
更に硬い、ダメージで削れるとより硬い。その状態で防御精神
積めばボスの攻撃すら無効化してしまう鉄壁感。
誰だこのデータ作った馬鹿……おまいうですねorz


演出的に期待度が高かったクリスの新型武装HWDはうーん
クリスの能力と機動力高めの307部隊との相性が悪かった為
ちょっと見せ場としては弱かったかなぁと。
タロスクラスが山ほど出るステージだと斬っては捨て斬っては
捨てを繰り返せて輝くんじゃないかとも。


むしろタイプゼロの群に突っ込んでハンマー一本で無双する
花音さんは…… その…… なんか、どうにかせんとあかん。(使命感
何よりヒュウガとタイマン張る時に砲撃戦やるよりも近づいて
ハンマーする方が効率的なのって…… うん、逆にキャラ的に
間違ってない気がしてきました。(マテ


そして情報戦で圧倒的な優位に立つ307部隊。正直人類が宇宙まで飛び出すと
WWWすらリアルタイムではなくなってしまう訳で。それほどまでに世界が広がると
いっそ現代よりも情報操作という物が簡単になってしまうのかもなと思って見たり。


元々インベーダー戦争自体が地球連盟軍による情報操作が最大の原因だった訳で
この世界の学校では情報リテラシーが必修科目になってるんだろうなぁとか。
なんかネタになりそうなことを考えてみたりも。


・19話
明らかに洗脳だコレー!?(ガビィン) スコットさんェ……
しかしアレですね、脳みそまで弄られるサイボーグって何もしなくても
自我が不安定になりそうというか、今の自分の記憶や思いが機械で制御
去れたものではないのか? という不安で潰れたりもしそうだなぁとも。


いっそ逆にこういう処置を施すが記憶をクリーンナップするか最初から
ぶっ飛んでる人間じゃない限り精神的に持たなかったりするのかもとか
ちょっと考えてみたりも。


そして地球圏は地獄だぜふーははー!という感じのテロが勃発
うーん上手くやれば英雄の代役と組み合わさらないかなーと思いつつ
実際にやるならSRCじゃなくてヒガタさんのphoenixでかなーとか。


戦闘では前半戦ではピクシー無双状態で前回大暴れした花音さんは
足の遅さから出番なし。そして一番戦場を駆けまわったのが戦艦という。


そして後半ではちょっとやらかして底力発動状態でマシンガンの餌食に
なりながらクイックロードでクリアする泥試合になってしまった感じで。


アネットの戒斗に対する扱い酷いけどなんかこういいコンビに見えるなぁw
そしてレーザーセイルシステムはカッコいい! なんか脱出だけでなく
強襲シュチュでも光りそうだなぁ…… とか。


そして地味に図鑑を読むのが楽しいというか華月(甲型特装)なんてロマン!
何だかんだで色々と楽しみつつ地味に最初の方をもう一度プレイするのも
悪く無いかなー、あとついでにゼロ空もプレイしてテンション上げようかなー
とか思いつつ感想を締めくくろうかと思います。