シナリオ感想[ガンマス、UCステージ]



という訳で早速感想デス!
けどなんというか全体的にその……アレな内容です。
・UC1話
あ、ヤバい。艦これで遠征を出していなかった……


Q:つまり?
A:艦これに心奪われたぁ!


えっとまぁその要するに結局ガンマス自体がある意味
ソーシャルゲームのパロディ的な側面を持つ以上
プレイヤーが他のソーシャルゲームにハマってしまうと
プレイするのが辛くなる一面が存在していると思うのです。


例えば同じように時間を消費するならガンマスの愛ちゃん
inハイニューガンダムに経験値を与える作業をするよりも
やっと手に入れた大和に経験値を与えたい。そういう心理です。


ここにストーリーと言う要素がもっと強いならそれに
起因した先の展開を知りたいという欲求や、育成が終わって
無いなら完璧に育ててから止めようという心理も働くのですが
育成は既に完了済みでストーリーもほぼない感じなので
プレイするモチベーションが保てないという状況に陥った感が……


個人的には今ある大量のアイマスアイコンとメッセという財産を
生かして次回作を作るならガンダム以外の版権作品のアイマス
パロディーが見てみたいなぁとも。


そして次回は今作よりもストーリーを重視したシナリオだったらなとも。
単純なキャラ萌と育成以外にもプレイヤーを引き付ける要素を盛り込んで
頂ければなーとか批評家気取りな事を言ってみたり。


もしくはUC編にストーリーを付加するのもアリかと思うのですけれど
UCの魅力って宇宙世紀の謎を追う宝探し展開以上にバナージとミネバの
ボーイミーツガールって部分が有るのでアイマスパロでやるには厳しい
部分が多すぎるってのも有るんですよねぇ……