シナリオ感想[必中のケルテックス、完結まで]



以下ネタバレ含むので隠し。


・5話
基本戦闘が主人公機のゴリ押しになってしまったのが残念。
弱くても居れば楽ではなくSP以外に価値が無い状態になって居るのがなぁ。
取りあえずルサールカルートに突入したようで。どうやら仕様変更前にクリアしたため
このルートにしか突入できない感じなようですがネタバレ見る限りこっちの方が力入ってる
との事だったのでそのまま続行。


・6話
ヒロイン……というにはちょっと主人公の距離感が微妙な気が。
というよりも恋愛フラグが殆ど立っていない状態なのであんまりヒロインっぽくないなぁと。
戦闘は殆ど手順通りにSPを使って突っ込んで気力貯めてボスに熱血底力の攻撃を叩き込む感じに。
もうちょっとルサールカがボスに攻撃を入れられても良かったんじゃないかなぁとか。
SPに直撃決意を突っ込むとかそっちの方向で。


・エピローグ
"ヒロイン"のインパクトが非常に大きい感。
ルサールカルートの方に突入したことは確かだと思うんですけれど。
正直この展開は予測できなかったです。


最終的な評価としてはオチというか"ヒロイン"のインパクトは大きかったものの
ストーリーに分りやすい軸が感じられず主人公が敵国に突っ込んで暴れまわる話
というには爽快感が足りていなかったかなぁという感想になるかと。


個人的にはもっと主人公に妹が敵国に拉致されていて因縁があるみたいな感じで
ただの兵士以上の戦う理由があったりとか、敵がもっと分りやすく悪役だったりとか
より濃い感じの展開だった方が好みです。


戦闘面は後半になればなるほど機体とSP頼りで選択肢が少ない戦闘になったのが
全体的に残念かなぁと思います。


ただし前回のレビューで指摘した部分を取り込んで頂けていましたし
次回作が有るのならプレイしてみたいと思えるシナリオでした。