中級メガテニストの憂鬱(笑)



皆さんはアリスをどう育成していますか?
僕は御霊が無い事を知らずに香を注いだアリスを辞典上書きして
もう一度新しいアリスを作り上げたのにも関わらず育成失敗orz


力135,技142,魔216,速183,運212
メギドプラズマ
エナドレ
コンセ
物理反射
火炎反射
氷結反射
電撃反射
衝撃反射


反射とそこそこ万能連射出来ればいいかなーという設計だったんですが……
コンセメギドプラズマの威力が300前後(難易度熟練者)と残念な上
HPの低さから万能属性に削り殺されてしまうという欠点が大きすぎで
対ザコでも辛く対ボスでも役に立たない上でアリスらしさにも欠ける状態です。


んで、知恵を絞って幾つか次週作成するアリスのスキル構成を練ってみました。




・対ボス特化悪魔アリス


特に後半に顕著な万能ブッパ発狂系ボスやバステ特化ボスに
特化した耐えて兎に角味方の崩壊を防ぐポジションに特化した構成。
毒混乱睡眠緊縛風邪無効というバステ無効な特性を生かした支援役。


※確定スキル
メシアライザー:HP全快、バステ解除は外せないというかメインの仕事。
三分の活泉:HPの低さを補う必要有、メギド系連射に耐えられるHPを狙う。
不屈の闘志:実質HPを倍にしてくれる三分と合せて生存力を一気に伸ばす。


※推奨スキル
道具の知恵・癒:MP回復、デカジャ、デクンダ、舞踏、サマリカとして使用可能。要アイテム
ラスタキャンディorランダマイザ:カジャンダ全同時発動は大きい、両方持ちより他の悪魔に分散推奨。
真理の雷:低燃費大威力広域攻撃魔術として有用。
コンセントレイト:攻撃魔法を運用するならあると便利。


※選択スキル
アンティクトン:ダメージ+ランダマの効果は大きいが消費も相応。
静寂の祈り:一手で敵のカジャ排除、味方のンダ排除が行える。素のステに自信があるなら有用。
エナジードレイン:雑魚相手の攻撃手段にもなるので悪くは無い。
マリカーム:主人公が打たれ弱い場合必須。
招来の舞踏:招来石が高いという場合には一考の価値有
物火氷雷衝反射or吸収:枠が余ったら突っ込む選択肢も有り。全部載せはボス発狂の可能性有で注意。


個人的には確定スキルと推奨スキルを併せ持った辺りが上位ボスに関しては有用かなと。
ただ道具の知恵・癒を入れて汎用性を上げ運用コストを上げるか
ある程度スキルを選んで運用コストを下げるかで結構悩み所だったり。




・アリス特化型アリス


アリスはアリスである事に意義があるというある意味男らしいコンセプト。


死んでくれる?
至高の魔弾
奥義一閃
メギドラオン
エナジードレイン
コンセントレイト
ランダマイザ
三分の魔脈


基本は素のスキルである死んでくれる?、エナドレ、ランダマイザを主軸
夢見針は至高の魔弾にバージョンアップというイメージ。後は奥義一閃と
メギドラオンによる無邪気ながら圧倒的なパワーで敵を薙ぎ払うイメージに。
微妙にハシモトにとってアリスというキャラクターは東方のフラン的な
無邪気な破壊者的なイメージが強かったりするので。


魔弾と一閃を抜いて適当な大火力魔法を入れるとマイルドに運用可能な予感。




ただ、どっちを作るか? と言われたらたぶん上なんだろうなぁと。
お香注がずとも上位ボス戦闘で活躍できるポテンシャル有りますし。