シナリオ感想[必中のケルテックス、1〜4話]



ヒャッハー! 新鮮な新作オリロボだぁっ!
以下ネタバレ含むので隠し。


全体的に初々しさが伺えるシナリオ。
何はともあれ一話からプレイ開始。




・プロローグ〜第01話


スタート直後にTalkによるモノローグでの
世界観語りはギリギリ耐えられる程度で。


処女作との事なのでまぁ許容範囲内かなぁと。
次回作があるならもっとインパクトがあって短い内容だとベターな気が。


SRC基本のテロップ表示を使用していますけれどあんまり見栄えが良くない上
テロップ表示時のBGM演出が面倒になるので出来ればPaintStringを使って表示
した方が良いんじゃないかなぁとか。具体的には以下のような感じで。


Night
StartBGM タイトル表示用.mid
Font 15pt 明朝 Regular
Font Color RGB(255,255,255)
PaintString - - 第一話:[INFILTRATOR]
Refresh
Wait 20
StopBGM
Wait 5
PlaySound 適当な効果音.wav
Noon


凄い適当に組んだので動作は保障出来ませんけれども。
シナリオ面に関しては良く言えばベタ、悪く言えば良くある展開。
設定レベルで良くあるパターンの組み合わせだけで構成されている為、
ちょっとプレイヤーに続きをプレイさせる魅力を感じられないのが残念。


同じストーリーをやるとしても主人公チームの一人がオカマだとか、
無駄に死亡フラグを立て続けるとか、色物要素を混ぜた方が好みです。


戦闘に関しては一見地味ですけれどテストプレイの後が感じられる丁寧な作り。
少なくてもごり押しで進軍すればあっという間にゲームオーバーです。


援護やSPを駆使して敵ネームドを撤退させなければ味方が喰われます。
しかし、敵ネームドさえ撤退させてしまえばこっちの物。
無限増援戦車を好きなだけ潰して資金稼ぎを……


と上手くはいかず無消費の格闘で殴り続けるとジリ貧で敵の数次第では
殲滅速度>増援速度となって味方が敵に囲まれて動けなくなって事実上の
ゲームオーバーになるバランス。


敵の増援のタイミングを見極め上手く援護で殲滅していかないと
全滅は難しい程度に戦闘バランスが調整されています。




・第02話


逃げ込んだ遺跡にロボがあったでござるの巻。
そしてそれに主人公が乗り込むせいで2段階改造+アイテムフル装備の
主人公が前線から消えた状態で遺跡ロボが起動するまで耐える為に。
何と言う孔明の罠っ! 汎用顔で死にそうな味方に資金を注ぎたくないという
プレイヤーの心理を逆手に取った高度なトラップ……っ!


ただ演出面で遺跡の壁を突っ切って動く敵がちょっとなぁと。
丁寧に座標を指定して壁を突っ切るような不自然なMoveは止めた方が
演出として見栄えがするんじゃないかなぁとも。
アイコンと背景を組み合わせて遺跡の中にあるロボを見せるような丁寧な
演出を心がけているだけにこういう細かい所が期になる感じです。


戦闘は最初こそヒヤッとしましたが待ちに徹すれば接敵直後に
主人公が現れるバランスなのでそんなに大きな問題は無し。


主人公機は改造されても強いながらも油断したらネームドにタコられる程度。
鉄壁を使えばネームド二人をフルボッコに出来る位には強いです。


しかし、指揮官っぽいエフゲニーさんを倒すとクリアになって資金的に
損をしてしまう為出来れば周りの雑魚を壊滅させてから撃破したい所かなぁ……


といった感じでエフゲニーさんを最後に撤退させてクリア。
そしてインターミッションで気付く真実。
一話で得た資金全額主人公に突っ込むのが正解だったっ!
(遺跡ロボに乗り換えた事で改造費が増額されてしまう為)
いやまぁ、無改造だとゲニさんの猛攻をモブ達が耐えられなかった
可能性が有るので完全に無駄って訳でもないんですけれども。




・第03話


どうやらルーサルカ呼ばれてた女の子ネームドは
リアル系ロボで良くいる強化人間タイプだったようで。


調整中故出撃不能状態になった所で
コンスコン+ランバラル的な人が恩を売りに来た感じに。


一応主人公がロボを拾った遺跡と同じ場所から発掘された機体のようで
強敵では有るのですが鉄壁を使った主人公の前にはゴリ押し殺される運命。
ちょっと戦闘が大味な感じになってしまってちょっと残念。


エピローグでの描写でロドリーゴさんはコンスコン系かと
思っていたら素直にランバラル系な感じな人だった感。


ルサールカに娘を重ねて煙草を止める辺り良い人だけど敵系キャラの様です。


そしてTalk中に違和感を発見して調べた所撃墜回数で会話が変化するように
なっているために不自然な所でEndが入っているようです。こういう場合は
EndではなくSuspendを使うと不自然な切れ目が無くなるんじゃないかなぁとか。


Talk ロドリーゴ
…そうか。あれは〜以下略
Suspend
If ユーリア撃墜回数 = 1 Then
Talk 『ルサールカ』(14)
わたしも一度、ソルダットで〜以下略
Suspend
Else
Talk 『ルサールカ』(12)
マステル…いえ、同志エフゲニー〜以下略
Suspend
Endif




・第04話


ゲニさんのロドリーゴさんに対する評価が妙に悪いと思ったら
なんかこう出世欲が強いとか、他人に自分と同じ努力を求めるとか
周囲にとってあまり良い影響を与えないタイプの人っぽいのかなぁ?


そしてちょくちょくネタ台詞を挟んで来る主人公w
死ぬほど疲れている以外にもなんかあった気がするけど思い出せないなぁ……


戦闘面ではルサールカがロドリーゴさんを殺すと撤退する=ロドリーゴより
先に倒せないと資金とか損するだと思っていたら死なないという罠……
この場合はルサールカを撃墜するとロドリーゴが庇う形でイベントが進行
するようにした方がユーザーフレンドリーかなぁとも。


お蔭で一度やり直したもののシナリオでも触れられていたドラグノワの
飛行能力が生かされなかったため主人公一人で足止めしてロドリーゴ
仕事をさせずにフルボッコする事に成功。




全体的に粗削りながら戦闘を中心に見るべきところがある佳作といった印象。
ただ処女作故にシステム面で幾つか気になる点が……


まず出来ればクリア前にステージをクリアしますかと聞いてほしいなぁと。
具体的には以下のような感じで。


全滅 敵:
Confirm クリアしますか?
If 選択 = 0 Then
QuickLoad
EndIf


後は好みの範疇では有るんですけれど
オプションで会話パイロット名改行を導入してほしいなと。


プロローグ:
Option 会話パイロット名改行




シナリオ的には人間ドラマが敵側に集中しプレイヤーサイドのキャラが
ただ状況に巻き込まれて任務をこなす兵士以上のものが見えてこないのが残念。
ルサールカを中心とした物語が徐々に面白くなっていく中、主人公に関する印象が
時々メタレベルでネタ台詞を口にするクールイケメン以上にならない感じがあります。


周りのモブも結構個性があるのに全員パイロットスーツで顔が見えないのも残念。
実は全員女だったーみたいなオチがあるとか何らかの形で理由があるならまだしも
特に理由が無いなら分りやすいアイコンを指定した方が良かったんじゃないかなぁとか。


何はともあれ、続きをお待ちする感じで。
しかしあれだ、SRCの感想ってシナリオ作者様に直接みられる可能性があるからって
これじゃ殆どレビューというよりシナリオ指南状態じゃないかなーとか思ったり。