中級メガテニストの憂鬱



以下、メガテン4のネタバレが含まれます。
一応核心には触れませんが、そういうの嫌な人はスルーで。


メガテン4面白っ!
正直前情報から難易度が低いんじゃないかと思ってましたがアレです。
ムドとハマが怖くない難易度でしたよ。
普通に先制ミスると物理と魔法で即死させられるという意味で!


マップ上のシンボルと接触する事で雑魚戦になるのですが、
攻撃して先制を取らないと同レベル帯の敵相手だとリカバリー手段が
少ない序盤は死ぬか半壊するかです。


そりゃ死に戻りデフォになった上で主人公死亡でも悪魔が戦ってくれますわ。
難易度的にはデフォ難易度の新人でSJの倍位のむずかしさ。
話を聞く限りではイージーモードの候補生で普通のRPG並っぽいです。


メガテンを初めてプレイされる方は候補生モードにしないと、
むしろ候補生にしたとしても基本を覚える前にゲームを投げるんじゃないかなぁと。


戦闘は単純なターン制ではなく、弱点を突き相手の攻撃を無効化する事で
自分のターンが増えるプレスターンバトルなので序盤はとにかく仲魔を増やし
手数と使用できる攻撃属性を増やして先手必勝やられる前にやれがベストです。


一番重要なパラメータは速度です。後は序盤の物理ゴリ押しが効く間を効率よく
乗り切るために技に特化しつつ力にもそれなりに振るか、序盤のMP不足を嘆きつつも
多才な属性攻撃が使える魔力特化を選ぶかは趣味の範囲かと。


ただ、個人的には魔力特化がおススメで中盤はじめで出て来るチュパカブラを鍛えて
エナジードレインを覚えさせた後、適当にレベルが低い悪魔に継承させて
レベルUPウィスパー→レベルが低下合体てエナドレ敬称→レベルUPウィスパー…
と繰り返すことでかなり早い時期に魔法特化型を安定して運用できるようにするのが
非常におすすめです。それまでは吸魔で我慢する感じで。


いやまぁ、実際エナドレと吸魔は色々有効なのですが魔火力役が2体存在し
両方がエナドレか吸魔を持っていないと安定しない側面も有るので手間はかかります。


さて、前置きはこれ位にして本題に。
土日でどうにかこうにか屍鬼アリス(メギド、エナドレ、ランダマ、コンセ、火氷雷耐性)
を完成させてさて擦れ違い通信だ! と意気込んだ所月曜日誰ともすれ違えずにorzした訳で。
じゃあ通勤時間をズラして見ようか! と思ってずらしたら7人とすれ違えてヒャッハー!
と思ったわけですよ。皆こっちがドン引きするレベルの悪魔用意してるんだろうなと。
そしたら……


ケンタウロスLv1
スライムLv2


まぁ、うん。この辺はランダム合体用の黒カードだから分りますがしかし!


スライムLv2
フォーモリアLv10
スパルナLv16
タケミナカタLv21


テスト通信宣言のスライムは兎も角、基本俺の嫁…… もとい手塩にかけた悪魔を
他人に見せびらか…… 披露する為の白カードでこれってことはアレです。


このレパートリーだとアリスLv54はドンビキされるチョイス……
それもうわぁ、こいつ絶対キモイオタクだぁ。と思われるアレですよ!


いやまぁ実際キモいオタクなのですけれどもっ!
そもそもプレイ時間が全員平均10時間弱、多くても20時間いかない中で
プレイ時間40時間オーバーというこの数字。うん駄目だ言い訳出来ない。


あんまりにも悲しかったので嫁自慢止めてミノタウロスを黒カードで配信。
いやまぁうんどうせ倉庫の肥しだし他の人が幸せになってくれればいいなぁーと思って。


そしたら信じて送り出したミノタウロスが目隠しダブルピースでパンツ無いから
恥ずかしくないもん! になって帰って来ちゃいましたよ……


分っては居たんですけれど、黒カードによる合体って基本ハズレしか出ない
ギャンブルで生活圏内に廃人が居ない限りはメリットが無いんだろうなぁ。


取りあえずアレです。基本7:45分頃浦和から上野に通勤しているので
なんかこう、同じ路線に居るメガテニストの方はすれ違いとかどうですかね?