シナリオ概論



以下、個人の感性が多分に含まれる主張注意。


設定は語っちゃダメ、語らせろ。


ナレーションとかで設定を語らせる手法って結構いろんなところで
使われているんですけれど、あれってプレイする側から見るとえらい
テンション下がりますよね。個人的にはよっぽどプレイする理由が
無い限りそういうナレーションが始まった時点でプレイを止めます。


例えば金出して買った市販のソフトだとか、たとえば過去作が面白かった
人の作品だとか、たとえば知り合いからテストプレイを頼まれたとか。


こういったナレーションで許せるのはSRCの画面1枚に収まる程度の
内容まで、可能なら1〜2行で済ませて貰えるとプレイする側としては
嬉しいかなぁと。


全く説明なしでいきなり話に入られてもそれはそれで困りますし。


じゃあ、どこで設定を説明すればいいんだっ! という話になりますが
普通に作中のキャラクターに語らせればええんです。


例えば月と地球が10年間戦争し続けている世界観があったとします。
さて、ここでちょっとナレーション。




西暦2048年……


月面国家『ムーントリア』は地球圏に対して独立を宣言。
これに対し半ば月面資源に依存する経済体制と確立していた
地球圏はこれを拒否。人類初となる宇宙戦争の幕が開ける事となる。


初めは国力の差からまともに戦闘すら起こらずに集結すると思われた
宇宙戦争はムーントリアが人型機動兵器『シルエットフレーム』を
戦線に投入したことで予想外の方向に向かう。


人型は戦闘に非効率的であるという従来の学説をあざ笑うかのごとく
地球側の宇宙戦闘機を圧倒する機動力と、宇宙母艦を凌駕する火力を
発揮したシルエットフレームにより月面側の優位に戦況は進んだ。


だが、シルエットフレーム自体の希少さと地球側の圧倒的な物量により
戦線は硬直。互いに決定打が無いまま10年の時が過ぎる事となる。


そして10年後の西暦2058年。遥か極東の地、かつて日本と呼ばれた場所で
物語の幕が開ける。




こんな感じでナレーションを書いてみましたがどれだけ頭に残りました?
月面国家の名前は分ります? 人型機動兵器の名前って何でしたっけ?
そもそも戦争はいつから始まって何年間続いているんでしょうか?


この場合はブログなのでパッと見返せば済みますがSRCではそうはいきません。
他のゲームならどうにかなるかもしれませんが、興味を覚えなかった事に対して
いちいちプレイヤーは調べ直してくれません。


一応これも可能な限り分りやすく書いてはいますがたぶん読者の半分以上が
興味を持ってくれていないんじゃないかと思います。え……? 自分は興味を持った?
そりゃ訓練されたロボットマニアの証です。


んで、個人的な解決策としてはこれをキャラクターの掛け合いの中で説明する
というのが好みだったりします。具体的には……


Talk ヒロイン
えっと、月面の……: ほらムー何とか?
Talk 主人公
ムートリア、10年前に地球に戦争仕掛けてきた; 月面最大の都市国家。前のテストにも出ただろ?
Talk ヒロイン
あぅ、勉強は苦手なんだよぉ……


とか


Talk 主人公
昔はハンバーガーがってもっと; 美味かった気がするんだけどなぁ……
Talk 友人
そりゃ、月との戦争が始まって向こうの; 資源なんて一切入って来なくなったからな
ハンバーガーだって不味くなるさ


とか


Talk 友人
んで、10年前に地球連合宇宙艦隊との戦闘で; 活躍、じゃ無かった艦隊を蹂躙したのは――
Talk 主人公
シルエットフレーム『セレネアス』だろ?; その話は耳にタコが出来るぐらい聞いている
後、あんまり大っぴらに話すなよ?; その時の犠牲者の遺族だって少なく無いんだ


とか


こんな方向でやるとキャラ付と一緒に世界観の説明が出来てすごく好みでPL的にも
読みやすいんじゃないかなぁとか思っていたり。


因みに、急にこんなことを書きだしたのは最近プレイしたゲームのナレーションに辟易して
むしゃくしゃしてやったのと、最近無駄に貯まっていたリアル系シナリオを作りたい熱を
排出する為の処置だったりしますw この妄想を形にするなら題名は月光のセレネアス辺りで。