シナリオ感想[第2次スーパーオリロボ大戦!第33〜36話]



感想は隠すのが礼儀(何
33話
テッドさんなんとなく死す……
何と言うか、ここまで生き残ってしまったのが間違いだった。
そんな感慨を抱かせる死にざまだったなぁと。もっと別の道を歩んでいれば
或は味方になったかもしれないなぁと思いつつデータを見返しSP消費増加は無いなと
思う今日この頃です。
34話
リ・デモノマターと統一機構の兵士が肩を並べて戦っていたと思ったらっ!
うう、いい感じだったし出来れば生き残ってほしかったなぁ……
そして、スカファンのルート確定シーンです!
折角のニヤニヤなんですがシルフィー以外の積み重ねが薄くてちと残念
スカファン本編をプレイしてないとちょっと微妙かもなぁと思いつつも
作者的には問題なく全力でニヤニヤしつつも、ああこれって根本的に
スカイファングの要素を抜き出すとツバサとシルフィーの物語であって
ナハトとセティーも脇役なんだなぁと、ぶっちゃけ原作の問題点がもろに
出てきてしまった部分な訳でありましてorz
そして、クレア君……残念ながらWG系列の機体も
本人に戦う意思=根性が続く限り無制限に戦える機動兵器なのですよ。
というか、ハシモト世界観の主役ロボはどんなハイテクの塊だろうが
根性込めれば動きます。(マテ


戦闘では黒死蝶マジトラップ。ぶっちゃけスカファンのシステム向けに調整した
データそのまんまだったので3ターン経過で敵ターンで瀕死→超即死攻撃発動!
で何もわからぬまま殺された今日この頃です……


あーうん、通常のシステムならHP消費はLv1位の緩やかさで良いんじゃ無いかなぁ
後、もっとキャラクターに危機感を煽らせるような構成にしないと割とデストラップ
いや、デストラップを想定したものですがスカファン本編と比べリカバリーがすごい
厳しいんですよねぇ……あうぁ。


そしてツバサにパワーアップフラグ…… げふんもとい己を犠牲にボスを一人
道連れに世界の外側に逝っちゃいましたが、単独作品でも後を味方に任せてやらかす訳で
味方が居る共闘ならもっと気楽にやっちゃうだろうなぁとか思ったり。
35話
僕が作ったアニメの実働が足りずに問題が残っていたので修正。


重砲撃型機動装甲巨兵
格闘(準備), Transform.wav; Transform.wav
格闘(攻撃), 飛びかかり
格闘(命中), 超打 mecha25.wav; 超打 mecha25.wav
格闘(命中), 超打 mecha25.wav; 超アッパー Warship.wav
格闘(ザ・ナイス)(準備), Transform.wav; Transform.wav
格闘(ザ・ナイス)(攻撃), 飛びかかり
格闘(ザ・ナイス)(命中), 超打 mecha25.wav; 超打 mecha25.wav
格闘(ザ・ナイス)(命中), 超打 mecha25.wav; 超アッパー Warship.wav
格闘(ザ・ナイス)(命中), 会話 ハチ(ナイスガイ)(攻撃) ブラスバルターにはこういう手もある!;_
@左右別武器準備 Weapon\EFFECT_SilverSword01.bmp 32 Weapon\EFFECT_GoldSword01.bmp 32;_
大斬撃 二刀流
格闘(ザ・ナイス)(命中), 会話 ハチ(ナイスガイ)(攻撃) ツインブレードっ!;_
@左右別武器準備 Weapon\EFFECT_SilverSword01.bmp 32 Weapon\EFFECT_GoldSword01.bmp 32;_
大斬撃 二刀流
格闘(ザ・ナイス)(命中), 会話 ハチ(ナイスガイ)(攻撃) 拳の間合じゃないならっ!;_
@左右別武器準備 Weapon\EFFECT_SilverSword01.bmp 32 Weapon\EFFECT_GoldSword01.bmp 32;_
大斬撃 二刀流
120mm滑腔砲×125(準備), Transform.wav; Reload.wav
120mm滑腔砲×125(攻撃), ニードルレーザー連射 Cannon(8Shot).wav オレンジ
120mm滑腔砲×125(命中), 連続爆発; 連続爆発
ミサイルコンテナ(準備), Reload.wav; Reload.wav
ミサイルコンテナ(攻撃), ホーミングミサイル
ミサイルコンテナ(命中), 連続大爆発
400mm弩級連装砲(準備), Transform.wav; Reload.wav
# 400mm弩級連装砲(攻撃), 大拡散ビーム Warship(8Shot).wav オレンジ
# 400mm弩級連装砲(命中), 連続大爆発; 連続大爆発; 連続大爆発
400mm弩級連装砲(攻撃), 拡散ビーム Warship(8Shot).wav オレンジ
400mm弩級連装砲(命中), 連続大爆発
800mm超弩級連装砲(準備), mecha23_c.wav; Reload.wav
800mm超弩級連装砲(攻撃), 大キャノン砲 12 速 Explode.wav
800mm超弩級連装砲(命中), 超爆発
メガアームインパクト(準備), 発光 オレンジ Transform.wav; 発光 オレンジ Transform.wav
メガアームインパクト(攻撃), スーパーパンチ オレンジ; スーパーパンチ オレンジ
メガアームインパクト(命中), 大刺突 Shock(Low).wav; 大爆発; 大刺突 Shock(Low).wav; 大爆発
ギガフットクラッシャー(準備), 変形 BB_BrassBalther(F).bmp Transform.wav; 浮上アップ BB_BrassBalther(F).bmp MultipleRocketLauncher.wav 遅
ギガフットクラッシャー(攻撃), 変形 BB_BrassBalther.bmp Transform.wav; 降下アップ BB_BrassBalther.bmp MultipleRocketLauncher(Light).wav 速
ギガフットクラッシャー(命中), スーパーキック オレンジ; 地面衝撃 HyperExplode.wav
マルチロック・アタック(準備), Heartbeat(2).wav; 粒子集中 ブルー Charge(high).wav; 光噴出 ブルー Charge(high).wav
マルチロック・アタック(攻撃), 会話 ハチ(シリアス) ターゲット、ロックオン――; 会話 ハチ(攻撃) いっけぇぇぇっ!
マルチロック・アタック(命中), @戦闘アニメ_ロックオン攻撃; 点打 オレンジ AntiAirMissile.wav; 連続大爆発
ブラス・ザ・ナイスガイ(準備), 光大噴出 ライトブルー; フラッシュ ライトブルー; ユニット変色 ライトブルー; 振る武器 EFFECT_Damage(LightBlue)03(左右反転).bmp 64; フェイスアップ ハチ(ナイスガイ)(シリアス) WindowOpen.wav; 光球放出 ライトブルー Charge(long).wav
ブラス・ザ・ナイスガイ(攻撃), 超ビーム ライトブルー Charge(long).wav
ブラス・ザ・ナイスガイ(命中), 超ビーム ライトブルー Charge(long).wav; ユニット変色 ライトブルー; ユニット変色 ライトブルー; ユニット変色 ライトブルー; 超大爆発 ライトブルー Explode(Nuclear).wav
艦首ドリル突撃(準備), 飛来アップ OSC_0007_0022U.bmp
艦首ドリル突撃(攻撃), MAP移動タックル オレンジ MultipleRocketLauncher.wav
艦首ドリル突撃(命中), 粒子集中 オレンジ Drill.wav
マルチロック・アサルト(準備), 会話 ハチ(ナイスガイ)(シリアス) 前に……; 会話 ハチ(ナイスガイ)(シリアス) 前に……前に………; 会話 ハチ(ナイスガイ)(攻撃) 前に……前に………前にっ!;_
粒子集中 ブルー Charge(high).wav; 光噴出 ブルー Charge(high).wav; 発光 オレンジ Transform.wav; 発光 オレンジ Transform.wav
マルチロック・アサルト(準備), 会話 ハチ(ナイスガイ)(シリアス) 信じるんだ、僕はもう一歩――; 会話 ハチ(ナイスガイ)(攻撃) 踏み出せる!;_
粒子集中 ブルー Charge(high).wav; 光噴出 ブルー Charge(high).wav; 発光 オレンジ Transform.wav; 発光 オレンジ Transform.wav
マルチロック・アサルト(準備), 会話 ハチ(ナイスガイ)(シリアス) 考えるんじゃない――; 会話 ハチ(ナイスガイ)(攻撃) 考えるんじゃない――感じるんだ!;_
粒子集中 ブルー Charge(high).wav; 光噴出 ブルー Charge(high).wav; 発光 オレンジ Transform.wav; 発光 オレンジ Transform.wav
マルチロック・アサルト(攻撃), スーパーパンチ オレンジ; スーパーパンチ オレンジ
マルチロック・アサルト(命中), 大刺突 Shock(Low).wav; 大爆発; 大刺突 Shock(Low).wav; 大爆発; Heartbeat(2).wav; 会話 ハチ(ナイスガイ)(攻撃) まだ終わりじゃない!;_
@戦闘アニメ_変形準備 BB_BrassBalther(F).bmp Transform.wav; @戦闘アニメ_浮上アップ準備 BB_BrassBalther(F).bmp MultipleRocketLauncher.wav 遅;_
               @戦闘アニメ_変形攻撃 BB_BrassBalther.bmp Transform.wav; @戦闘アニメ_降下アップ攻撃 OSC_0007_0023U.bmp MultipleRocketLauncher(Light).wav 速;_
スーパーキック オレンジ; 地面衝撃 HyperExplode.wav
ック・アサルト(命中), 大刺突 Shock(Low).wav; 大爆発; 大刺突 Shock(Low).wav; 大爆発; フェイスアップ ハチ(ナイスガイ)(シリアス) Heartbeat(2).wav; 会話 ハチ(ナイスガイ)(攻撃) もう一撃っ!;_
@戦闘アニメ_変形準備 BB_BrassBalther(F).bmp Transform.wav; @戦闘アニメ_浮上アップ準備 BB_BrassBalther(F).bmp MultipleRocketLauncher.wav 遅;_
               @戦闘アニメ_変形攻撃 BB_BrassBalther.bmp Transform.wav; @戦闘アニメ_降下アップ攻撃 BB_BrassBalther.bmp MultipleRocketLauncher(Light).wav 速;_
スーパーキック オレンジ; 地面衝撃 HyperExplode.wav
変形(超弩級艦モード), 変形 BB_BrassBalther(F).bmp Transform.wav
変形(超弩級ロボモード), 変形 BB_BrassBalther.bmp Transform.wav


出来れば上書きして頂けるとありがたいなーとか思いつつもこれを辞典用のデータとしてUPするのは
難しい面もあったりするので、辞典の方の修正はもうちょっと練ってからやる方向で。
シナリオ的には、もっと増援をよこしても良かったのよ? といった感じで。
お金が足りんのです。せめて終了前に主役級はフルチューンしたいなぁとか思いつつ。
36話
ヒサメさん完全に死亡フラグ(ネタ)やないですか!
原作ではシルフィーの従者たちが頑張りましたが共闘的には出てきても美味しくないので
ヒサメが頑張る展開で正解だと思います。
と思ったらジャンクが出てきた、だと……?
そしてヒサメの恋人も、あとついでにヴェノバノスも!
しかし、こうしてみるとジャンクもこの二人と同じように完全に復活の目が無いって事か……
とさみしくなる今日この頃だったり。


そしてこれ、原作では機体がちらっと出たか出てないかの連中まで喋ってね?
いや、萌える展開なのでよいのですけれど。こんなに優遇されていいんだろうか?


そしてあれだなぁ、自分で考えた展開でも人が作るとまた違った趣があるなぁ……
そして10段階改造されていたスカイファングが強化され、能力UPがかかってもう
どうしようもないというか自動反撃で済むんじゃないかとも思ったけどライジングストームで
反撃してしまうので無理だったり。1-3Pから2-3Pになればその辺が解決するかな? と思ったり。
しかしまぁ、うん。こそばゆいような楽しいようなそんな気持ちでプレイ出来ましたよと。


あー、あと風の13騎士関連は使わないのならいっそデータから消した方が良いんじゃないかなぁとか。
うん、決してアニメを作るのが面倒とか、そもそもアイコンとかしっかり決めてないとかそういう訳じゃ
ないんですよ……?


い、いやシナリオで使うってなら全力で作りますよ!
天槍後期型の小隊攻撃アニメと一緒に!