シナリオ概論



以下、個人の感性が多分に含まれる主張注意。


時々SRCパイロットパラなんてバランスがとれている限り
適当でいいという言葉を聞きますが、個人的にはどうかなぁと思います。


いや、実際にそれでバランスが取れているなら何の問題も無いのですが
実際その適当というのが案外難しかったりするんです。


そういった意味で、既存の格闘は170前半までとか、射撃命中回避は160後半までとか
技量は200(or201)までとか、反応は171が限度とか、格闘射撃合計300までが限度とか
そういった制限にはバランスを取る為の指標としての意味があるんじゃないかなぁとも
思うので。


ただ、個人的に納得がいかないのはNTの様な回避命中補正が軽く見られている事かなとも。
Lv9まで上がるのにリアル系最高クラスの性能を持つ機体に乗る総合支援センターのNT勢は
色んな意味で自重するべきと言うか、個人的にはアムロを素の命中回避技量を高めに反応と
NTLvはやや高め程度に調整するとか。NT的な才能を持たない野性的なリアル系パイロットの
反応をNTよりも高く設定するとかで、色々とキャラ付けの幅が広がるんじゃないかなぁとも
思いつつも、逆を言えばそんな全部盛+αの化け物でもなければ多人数乗りスーパー系とは
勝負にならないという現状が問題な訳で。


その辺を突き詰めて更に機体性能まで絡むと、どこをどう妥協するのか? という問題にハマって
いくのである程度の基準を用意しつつ足りない部分はテストプレイなどで使い勝手に差を付けて総合的な
バランスを取っていく。それがバランスの良いシナリオを作る上で必要な事なんじゃないかなぁとも。


……え、何度もプレイしてるとダレる?
逆に考えるんだ、自分が何度もプレイしても楽しめる位に戦闘を
煮詰めなければお客様の前に出す以前の問題なんだと考えるんだ。(極論