シナリオ概論



以下、個人の感性が多分に含まれる主張注意。


楽しい1人用ゲームとは自分の工夫でパラメータに大きな変化を
もたらし一見困難に見える状況をクリアする事が本質なんだと思います。


要するに出来レースをプレイヤーが自分の力で攻略していると錯覚させる。
それを実践しつつプレイヤーに悟らせない、もしくは他の物に没頭させて
気付かせないのが良いゲームなんじゃないかなぁとか。


そういう意味で見ると、ゲーム的な部分が多少お粗末でも感情移入出来る
キャラクターが魅力的な物語を展開していると、プレイヤーが感情移入し
ゲームに対して前向きなモチベーションを手に入れられるんじゃないかとか。


正直、実際にゲームでクリア困難なように見えてめんどくさくない勝ち筋がある
状況を作るのは表示に難しいです。そういう意味でゲームにとってシナリオとは
ゲームをより魅力的に見せる為のピースなんじゃないかなぁとかなんとか。