シナリオ感想鋼空戦記ハルバード、1〜15話]



以下略


全身戦闘アニメ対応+結構ガチなリアル系という事で
敬遠していたのですが諸事情がありプレイ。


実際プレイしてみると、既存のアニメと比べてそこまで
テンポが悪いという事も無く、かなり表現の幅が広がっている様に感じました。
ただ、どこまでがSRCの標準機能なのか、このシナリオのオリジナルのアニメ
なのか分らないという意味でそういう部分からの評価は難しいかなと。


全身絵に関してはセンチネル位のカトキ系ガンダムの影響を強く受けた印象で
好きな人は好きそうですが、ガンダムっぽいという印象は結構強い部分があります。
個人的な意見としてはかっこいいけれど、もうちょっと外連味があるデザインが好みかなと。


ストーリーに関しては思想に端を発した戦いが中心のガンダムと比べると利益や立場の違いが
根底にあってただのガンダムフォロアーシナリオだと思ってプレイすると色々と驚かされます。
ただ、全体的に戦記系の雰囲気があり、登場キャラクターが多いので腰を据えてプレイしないと
状況を見失ってしまう可能性があるかもしれません。プレイするなら休日に一気にプレイするのが
お勧めです。


キャラクターに関しては戦記物という事もあり、個々のキャラクターよりもキャラ同士の
関係性が重視されているんじゃないかなぁと。個人的には脇のランスさんが良い性格をしていて
お気に入りだったりします。ただ、味方のキャラが多すぎて存在感が薄くなっている子が数名
居るのがちょっと気になる所かもしれません。


戦闘面では逆に豊富なキャラクターを自由に乗り換えさせることが出来るので、非常に自由度が
高く他のシナリオと比べてもインターミッションでの楽しみが多いシナリオなのではないでしょうか?
ただし、もうちょっと気楽にアイテムが生成できるともっと深みが出るのになと。


総括して評価するなら、少々気になる所があるもののレベルが高いリアル系シナリオです。
案外オリロボ関係でガチなリアル系シナリオは少ないのでそういうのが好きな人には
かなりオススメだと思います。