シナリオ感想[吼誓重神オリハルコンStage00〜02]



さて、特にシナリオレビューをする予定はなかったのですが
12月31日にオリロボリリースだと…… その気合い、気に入った!
という感じでプレイ、以下略


で、しょっぱなから動作不良。
冬下雪葉(メイン)、枡空ほのか、枡空ほのか(メイン)、冬下雪葉というパイロットが居ません
というダイアログ系のバグが一律で出てきましたよ! おそらくネタバレ防止のために一部データを
削除して動作確認をせずにアップロードしたのではないかと推測。何はともあれテストプレイは
アップロードするファイルでやるといいと思います。


Stage00
>Talk 月晴奏
>…………:(敵…!)


とありますが、これだと「」の中に()が入ってとても見栄えが悪いです。
個人的には


Talk 月晴奏
Talk
……
Talk 月晴奏
(敵っ……!)


として、沈黙表現と心理表現をバラバラにした方が見やすいかと。
あと、…は便利なのですが使いすぎると見た目が悪くなる以上に
クドい印象になるので同じ間の表現でも ―― や Wait や PlaySound 等
色々と表現を変えるのも良いんじゃないかなーと。


Stage01
なんというか、Lineを使ったりと基本以上のな演出力があるので
もうちょっと積極的にBGMを使った方が良いんじゃないかなと。
全体的に無音時間が長くてなんというかプレイしていて違和感を感じます。


そして、戦闘に関しては無限召喚される高威力低耐久の弾丸を掻い潜りながら
ボスに組みついて倒すという形式ですが、現状下手に召喚される弾丸相手に対処
しようとするとジリ貧になってしまうため、ごり押しでボスに突っかかるのが
正解というのがなんというか厳しいかなと、召喚ペースをもっと落とすなり
分離形態の射程を長くするなりして、もうちょっと弾丸を落として気力を上げて
必殺技を打てる状況に持っていく的なゲーム的な要素が欲しかったなと。


Stage02
ちょっと奏さんの説明が諄くて読む気がしないなぁ……
ある程度Stage00でプレイヤーは状況把握が出来ている訳なので
もっとざっくりな説明で良かったんじゃないかと。
そしてなんというか、全体的に戦闘では弾が増える前に突っ込めなきゃ
ゲームオーバーなリカバリーが効かないという感じでもうちょっと練りこみが
必用なんじゃないかと感じました。


ストーリーに関しては、戦闘で手いっぱいになってしまうためあんまり頭に入らないのと、
人間がなんか悪魔に支配されてて、それに対抗するために色々やっているという設定の割りに
雪葉とほのかが普通っぽく生活しているのはなぜだろうとか考えてしまいます。地の文の説明を
読む限りファンタジーっぽい世界観の割に雪葉とほのかの生活圏が日本的な感じもしますし。
説明台詞が多い割にそういった部分の情報が少なく、その辺りどうなってるんだろうという
疑問ばかり浮かんでしまうため、ストーリーそのものに集中できない部分があるかなと。


総評としては、初心者の作品としては技術的に優れた部分が見えるものの
色々な所に荒が見受けられるので、最低でも修正無しでプレイできるようになって欲しい
といった感じで。