シナリオ感想[第二次スーパーオリロボ大戦25-30話]



一言で纏めると、俺得。
ただ間が開いたので簡易な感想で。
25話
ジャンクが文字通りジャンクになる話。
なんというかアッシュ最終話の後という空気が凄いワクワクします。
そしてエンペラーさんが魔人に取り込まれた、だと……
ぶっちゃけスケールは大きいのですがキャラとしての威圧感というか
そもそも強くてニューゲームでだれない為の追加ボスでしかないわけで。
なにより原作と違ってロザリオー主観の世界ではなく人間主観の世界観で
ある以上、弱くなっている部分も大きいのかなと。
26話
ポラリスキター! 全40話程度と日記に書いてあったので後半まで仲間に
ならないエンドレスワルツヒイロを思い出す今日この頃です。
そしてまさかのセイ登場、だと……? 正直会話で義理姉が居たと触れられるか
他作品キャラにとってかわられるだろうなぁと思っていたらガチで参戦で予想外!
というかあれですか、R-18禁な部分が彼女のキャラの大きな部分を占めるのですが
そのあたりどうなるのか楽しみ。
ただ、狙撃モードに装備しているロンギヌスのEN消費は消し忘れかなと。
飛行形態の方では消費しませんし。あと、ターゲットロックでEN回復するのは
解説文読む限り、修正し忘れかなと。そしていっそAL2位にして1ターン2回行動
出来るけど次のターン変形して逃げられない位ピーキーにしてもいいかもしれません。
現状、一人乗り機体でありながら出撃候補に入る鬼畜機体ですし。
27話
岸則さんはおっさん可愛い。原作では美人でしたが第二次オリロボ大戦では
すごくかわいくなってますw ただ、唯一残念だったのは3人扱いになっていたせいで
芽鐘とロウガの戦闘イベントが無かった事くらいですかねw まぁ数が多いですし
3人纏めてでもイベントがある方が恵まれているのですが。
そして、詠撃破時に詠(ダメージ)が有りませんというバグが。
そして天城がものすごい切り札扱いされていて一瞬違和感を覚えたものの
よくよく考えればグランディエクラスの巨体かつ、既存技術の安定性をもった
前線で戦闘可能で、機体の修理補給が可能な船と考えると戦略面で切り札に成りえるなと。
……ただ、惑星間航行艦というところをフューチャーされていたので戦闘以外での切り札に
なるのかなと邪推してみたり。
28話
僕は友達が絶無なツバサが男と仲良く会話しているだと……?
なんというか、いい感じに太陽がツバサの分りにくい所を中和しているなと。
あー、こう、本来シナリオオリキャラがやるべき各作品のキャラと絡むって
仕事を全力で受け持ってくれるからその分主役であるはずの作品オリキャラ
かすんでいる一面もあるのかなと。
そしてヒエンとツバサが全力で主役を張っている件に関して。
なんというか、この辺りの流れはほぼ原作通りなのですが、ツバサやヒエンの
人間関係が広がった分、原作以上の展開になっているなと感じます。
29話
ブラスバルターが半ばニンジャスレイヤー化していた件に関して。
それでも、まぁブラバルだしで収まる辺り自分が思ってた以上に
ブラスバルターのキャパシティーが高かったんだろうなと。
後、ブラスバルターがブラスバルターで有る為にはナイスガイが非常識な
存在でありながら、状況を覆せる唯一の存在で無ければならないって部分に
肝がある訳で。そういう意味で共闘でナイスガイらしさを出すとナイスガイが
全ての問題を解決してしまうという問題が出てきてしまう訳で、そうなると
共闘においてブラスバルターのパイロットはナイスガイではなくボーイで
無ければならないという結論が導き出されるんじゃないかごめん途中で
自分が何を言いたいのか分らなくなりました。
えっとまぁ、なんというか異形であろうがナイスガイは最高だな! ということで!
そして、原作ギャルゲのスカファン以上にアレな状態になっているヘタレさんマジ
それなんてエロゲ
そして何より、俺とお前でダブルナイスガイをガチでやられてしまった……
悔しい、でも燃えちゃう!
しかし、ジンが族やってたネタに引きずられ秋葉まで暴走族化していて笑いましたw
ぶっちゃけ彼以外オタキャラは居ないわけなので、そうするのが正解だと思います。
30話
ネクロスさんのゆがみ過ぎた愛情だなぁと思いつつ。
ハチが完全にへし折れているというか、ぶっちゃけ本編以上にハードなんだろうなと。
そのハードさの理由の9割がスカファンだったりする辺り、自分の作品ながら食い合わせ悪いなとw
そして、ナイスガイによって再び立ち上がるハチ! そもそもナイスガイとは何かと原作者すら
理解していないのだから、これもまた正しいナイスの形なのだ! とかいいつつ
出来ればザ・ナイスにも改造ボーナスが欲しいです。旧ブラバルと同じ代物で良いので。
後、アルカ的には年齢と身長がハチより少しだけ大きいのがコンプレックスだったので
現状その辺りが上手く改善されているなと思いつつ、教会超胡散くせぇ。という感じで感想を終えようかなと。
何はともあれ、この話がどうまとまるのか、未来組とヒサメの正体辺りも含めて楽しみにお待ちしたいなーと。