SRCシナリオ感想



・第二次スーパーオリロボ大戦!、18話まで


・第二次スーパーオリロボ大戦!、18話まで
ティーアルート
ハシモト的主力のスカファンとブラバルがいるので
特に困る事なくさっくりクリア。シナリオ的にはツバサを
中心としたスカファン系キャラクターの関係にニヨニヨしたり
毎回今一ナイスガイになりきれていないハチにニヨニヨしたり
勿論メインのティーアも共闘ならではのさっくりした展開が印象
的でした。というか今回の更新で本編の進行度を越えてしまったのでは……?
細かい部分でオリジナル展開が厳密には比べられないのですが。
六魔陣が強そうに描写された割にぽんぽん撃破されるのがスピーディで
爽快感が合っていいなーと。しかしヒエンが実に使いにくいなぁ。
データが連続行動前提で足回りが悪いって感じに組んでたから通常の
バランスだと足回りが絶望的で…… メガブースター付けないとついて
いけないなぁ、その分平均火力は高いものの最大火力が今だ封印状態
なのでちょっと辛い部分があるし。まぁ作者として愛を持って使おう。
そして、再現されてしまった仁井斗死亡イベント…… アストナージ
さんみたいに生き残るかと思っていたけどそう甘くは無かった!
いやまぁある意味目玉なイベントですしねぇ…… 人が書いたのを見ると
当時の自分がいかに外道なシナリオを描いていたかを思い知る事が
出来ましたYO、なにあの救いが何もない展開っ! ナハトも病むってもんだぜ!
共闘的には他作品のキャラクターが仁井斗の死に悲しんでいるのが
印象的だったなと。というかティ―アルートと言うよりスカファン
ルートなんじゃ? という程原作再現が多くてニヤニヤ出来ました!
ロザリオールート
しゅ、主力になる面子が誰もいない……だと?
その上メインがリアル系面子なので火力が低い低い。
ニルゲビアを撃破して離脱するステージでは1度目は失敗して
ティアルートを攻略し、資金と強化パーツを手に入れてから再挑戦して
本当にギリギリのタイミングでクリア。ルート的にロザリオー中心だから
暗くなるかと思いきや、スカファンのお陰でティアルートの方が暗いあり様!
基本的にこっちルートの人はバイタリティ高いですしね。まぁロザペラがでて
ある意味絶望的な雰囲気が漂いますけれど。こちらは名実ともにロザリオー
ルートで他作品との絡みより原作オルクの存在や、成長したオルクによる啖呵
といった旧作との絡みが強く出ている感じがしました。ゴンタもギリギリ
喰われていない程度には活躍出来ていましたし。難しいかもしれませんが
このままダブル主人公に近い形で話が進んでいけばいいなと。
ただ、どちらかと言えばオルクの方がロザリオーの話の中心に居るので
そういう面でゴンタがどう巻き返すか楽しみです。
共通ルート
合流後一番印象に残ったのはナイスガイ! いやぁ、まさかこんな形で
出て来るとは思っていませんでしたが…… けど明らかにこの形の登場だと
ハチを成長させて散る天丼をやる事になるんじゃないかなーと。
いやナイスガイ的に美味しい展開なので繰り返しても良いとは思いますが!
多分このナイスガイとの決着を付けた時にハチは真の意味でナイスガイを
受け継ぐんじゃないかなーと邪推。もといナイスガイ的に予測。
何はともあれ、今回も非常に楽しかったです。バグや誤字もありましたが
それが気にならないレベルで一気にプレイ出来ました。(僕が発見した物は
全て掲示板で報告されていたものでした) 何はともあれ次回更新を全裸待機で
お待ちしております。