SRCシナリオ感想



今回は途中でプレイが止まってたシナリオ蔵出しスペシャルで。
・孤高の光弾ベクトラン、11話
・Blue Prowler、04話まで
・Infinite-S-、最後まで
・こちら化物殲滅課、03〜04話
以下略


・孤高の光弾ベクトラン、11話
なんというか、この作品の主人公は良くある戦う意味で
悩む主人公の悩む要素だけを詰め込んだ感じの駄目さが
あるなぁと改めて思う今日この頃。話の全ての要素が
主人公を追いこみ、主人公を悩ませ、主人公が苦悩する
為に用意された舞台装置の様に思えてきます。
いや予告を見る限りは一応主人公が戦いを決意する事で
爽快感を得る形式のシナリオなのかと思うもののぶっちゃけ
戦闘バランスが良く、シナリオのレベルが基準以上で無ければ
投げていたレベルで主人公が悩み過ぎだなぁと思ってしまう
部分もあったり。まぁ次回でこれまでたまったフラストレーションが
解消されればいいなーとかなんとか思いつつ更新を待とうかと。




・Blue Prowler、04話まで
かなり前から攻略中シナリオに入っていたシナリオ。
今でもダウンロード可能かどうかわからないけどかなり
面白いシナリオだったなと。SRCでは珍しい地の文を
上手く使ったシナリオで、メイン画面に表示される地の
文章が物語により深みを与えていると感じられる。
ストーリーは一言で説明出来ないというか、呪われた
魔眼を軸とした復讐物を中心にキャラクター達の過去を
描きながら進んでいく意欲的な作り。かなりの良作なのに
何故プレイが止まっていたかは謎。とりあえず凍結フォルダに
突っ込んでおいて更新される奇跡を待とうかなと。




・Infinite-S-、最後まで
何となく途中で力尽きてそのままになって居た事に気付いてプレイ。
その……なんだ、バーカ! バーカ! < 褒め言葉って感じのシナリオだと
改めて思いました。うん、そのどこからどう突っ込んでもそれがそのまま
作品を褒める言葉になるのはギャグ作品として一流って事ですよね。と。
いや本当に、こんなに積んでいてすいませんでしたっ!




・こちら化物殲滅課、03〜04話
何故プレイするの忘れてたし!
03話ではエモーションシステムを通して耕一の焦りと千鶴の精神的な
未熟さを表現している感じだったなぁと。個人的にはティーアがちょっと
煮詰まってる感じがする分こちらの方が面白い部分もあるなと感じる次第。
まぁファンタジーよりもリアル系が好きという好みの部分もあるんですが。
04話では課長の過去が明らかに……よし、これはそれでも世界は廻ってるの
設定大幅変更だな! 世界観的にも色々面白いし。そして理奈さんが可愛くて
困る。マジ困る。そして千鶴さんはマジKYだなぁ……こう、このKYが
無くなった時理奈さんと対比するヒロインとしての真価を発揮するのかも
と思いつつ、ティーアと共に続きをお待ちしたいなと。