SRCシナリオ感想



・第二次スーパーオリロボ大戦!
以下略
まずは容疑者Hの供述から。
Q1:何故インクルードにゲームオーバーイベントを?
A1:ブラバル製作時のテンションが酷かったから
Q2:反省してますか?
A2:今度からは致命的にならない物を仕込みぐふぉっ!
これらの問答を持ってお詫びとさせていただきたいと思います。
……本当にすいませんでしたっ!


09話
カイトが登場した、だと……
そしてもしかしたら意図したものかもしれませんが
対メッセが発動しやすい環境でニヤニヤw


とりあえず無限増殖イベントがあったので、本気で挑んでみる事に。
主力は8段階改造したヴェルガリオン。元から火力の桁が違うので
改造段階が高いヴァンビーをさっくさっくとなぎ倒します。
他にはブラバルとエンデベルフォーンを軽く改造。ブラバルは
単純な高火力で、エンデは火力と使いやすい縛り武装で起用しました。
因みにエンデ以外は空を飛べないので、アクスレピオスのエアライナーを
フル活用です。つかサポート要員が実質アクスレピオス1機なのに
回復から空中飛行、果てには気力サポートとやる事が固まってて
アルフが中々活躍できない弊害がw


で、実際にやってみると初参戦のカイトが意外と頑張ってくれます。
超底力発動時なら改造段階が高い相手に対しても被弾率3割切りますし
更に覚悟でビーム兵器による有効打も与えられます。
また、グレックさんも広域のMAP兵器と非ビーム長距離射撃で
頑張ってくれるので、ヴェルガリオンの改造段階を下げてでも
改造しておいた方が良かったかなぁと。


最終的に56ターンで30万まで稼ぎました。
あ、あと辞典で9話のあらすじの内容がありません。


10話
風呂だ! しかしシルフィーが怖いw 風呂的な意味でw
色々と他の参戦キャラと絡んで良かったと思う反面
ナハトさんが大人しくてちょっと残念な印象も。
更に、カイトが何となく仲間に入ってしまって気になるなと
出来ればシルフィーやツバサに対して変な反応をしてくれると
嬉しいなぁとか、あとシノンとの関係がただの同乗者以下なのが
気になる処、出来れば良い信頼関係を築ければなーとか。


戦闘ではマゾさん相手から逃げ回る感じで。
改造されてないティーアだと何しても無駄ですしねぇ。
……いや、意図して改造していない訳では無く
他に改造を優先する機体が多すぎてというかなんというか。
現状、エンデが強すぎてティーアが色んな意味で可愛そうデスw


カイトがあのカイトならツバサやシルフィー、そしてヒサメと
接触した時にもっと色々イベントが起きて欲しいな―とか。そんな我儘。
で、この状況下で登場しないせいで真っ当さがUPするナハトさすが汚い!
オペレーター汚い!


そして新たなる敵組織、神漢帝国ならぬ神帝国が登場!
これで教会の信仰対象がファイナルガイだったらすっごい笑うw
で、戦闘開始したんですが『罪人』のメッセが表示されません。
まぁそれは比較的どうでも良くて罪人撃破後にヒサメ強化イベント!
これまで微妙だったのが、十分な火力を得られてヒャッハーですよ!
しかし、ヒサメとカイトってヒサメ初戦闘時の回想を見る限り
知り合いっぽいんだけど、その辺りどうなんだろう?
もしかして、何かの意図を持ってカイトは動いているのかなぁとか。


そして、風呂のオチが酷いw
そして秋葉、お前の嫁はチ○コ付きだからそれ位で動揺するなYO!
11話
スカファンメインヒャッハー!
という気分ですが、これは逆に言えばツバサが
専用の話を汲んでもらわないと分かりにくい面倒な
キャラである事を逆説的に証明しちゃってるんですよね……
正直オルクとは違いそこら辺を再現して貰っても十分に
魅力的になるかどうかが微妙な気がしなくもないので
こう、アレです小夏さんには御迷惑をおかけしますorz


大体スカファンの舞香死亡ステージをなぞりつつ他作品の
キャラクターと安定して絡んでいる感じが共闘っぽくて
いいなぁーと感じつつ、やっぱりカイトと陽はグルで何か
企んでるのかなぁとか勘繰りたくなります。


で、折角の共闘なんですが舞香は助かりません。現実は非常!
ただ、彼女の場合死ななかったらすっごくまずい人なんですよね。
シナリオが全部覆るレベルですし。こう版権で例えるならグレラガの
カミナクラスに生存が難しいんですよねーと。


戦闘に関しては、このMAP作ったやつ出てこいマジで!
と言いたくなる山岳マップでエアライナーが大活躍です。


後は比較的こまかいところなんですが。
グランフラムのENが少なすぎないかなぁーとか。
アレ反応1毎に行動量を1増加させるって処理の為に
基礎ENは全員100、機体毎の個性はEN強化で表現って
なっているから個人的には180〜200は欲しいなぁとか。
いやまぁ設定的にスカファンより多い位が嬉しいかなと。
12話
カイトの台詞に誤字〜。
"だから一人で機会と向き合っていたんですよ"
"だから一人で機械と向き合っていたんですよ"
という事は、ハッピーエンドルートじゃ無くて
ノーマルルートのカイトなのかなぁとか思ってみる。
いやハッピーエンドルートだと幼馴染が居るんで。


そして、翼に関する表現が原作者以上じゃね?
という恐怖を感じつつも、今回はイノルさん覚醒祭りですね!
多分ありとあらゆる並行世界においてもっとも幸福なイノルと
オルクなんじゃないかなーとか思いつつ。
次からは分岐ルートかー普通なら死亡フラグなのにすっごい
安心感があるなーと思いつつ次回更新をお待ちしております。