SRCシナリオ感想



・九條信之介伝 斐渡峠の怪、07話まで
以下隠し


・九條信之介伝 斐渡峠の怪、、07話まで


久々に更新がかかったので最初からプレイ。
しっかし、ぶっちゃけてしまうとこのキャラクター達が
作られた時期あのスレに常駐していたのですが色々感慨
深いものがありますよね。こうしてシナリオでキャラが
動いている姿を見るのは。当然単体ではシナリオにする事は
難しいので色々とオリジナルの要素が入っているのですが
あくまでもスレで作られたキャラクターをより光らせる方に
作られているなぁと。


キャラクターとしては信之助は悩める主人公として魅力的ですし
太郎助は歌舞伎者として、主人公達を纏めるリーダーとして
良いポジションに居ます。で、ニトローナ教授が真っ当な美人で
いい意味で裏をかかれましたよ! 僕の中では完全にけばけばしい
おばちゃんだったのでw なのに普通に萌える残念な美人ですよ!


作者オリジナルキャラの中では忍ちゃんが妙に可愛いですし
毎回武器を慢心から折られる静馬ちゃんがザコ可愛いなぁとw
無論、主人公によって徐々に心を開いて行く少年やその少年を
心配する宿の女将、モブキャラも良い味を出してます。


全体的にクオリティーが高いシナリオですがやっぱりこの作品の
最大の特徴は地の文(縦書き)の存在でしょう。恐らく現代と
ほぼ同年代で有りながら幕藩体制が続くという言うなれば武士パンク
な世界観をより引き立てる表現方法だなと。地の文を使うシナリオは
数あれどこうも効果的に使用しているシナリオは本作位では無いでしょうか?


しっかし、06話の戦闘負けても良い戦闘とはいえ兵馬さん強すぎ……
オルクデモンの投網が無ければ確実にSP切れで封殺されます。
で、投網の命中率は集中込みで50%、CT率36%なのでクイックロード
前提ならどうにかなるかなぁというレベル。10回目で束縛出来たのは
ラッキーな方だと思います。……いや冷静に考えると18%なので運が
悪かったのかなぁ? で、束縛で一気にHPを削ったものの……
束縛中にとどめをさせずもう一度束縛する時にはSP足りねぇ!
集中無しの発動確率7.2%ですよ! それでもめげずに頑張りますが
39回のクイックロードでどうにかなりましたよ!


何はともあれ、続きが色々と楽しみなシナリオだなと。