SRCシナリオ感想



・スーパーオリロボ大戦!20話まで
以下隠し


EP13宇宙ルート
……まずい、アサルトホークとライトニング以外
碌に味方が改造されて無い! そんな状況で巨大
レールガン的な物を守りながら戦う感じに。
マジアサルトホークのジャミングウェイブによる
ザコの無効化が無ければもっと厳しい戦いに
なってたんじゃないかと。後は新戦力のドラゴンナイト
以外にアレンのガルムレイドが以外に役に立った印象。
シナリオ的にはまぁ巨大兵器でカタが付けば主人公たちは
必要無い訳でと。


EP14宇宙ルート
リンドヴルム硬い……正直主力メンバーのいない
味方チームだと8ターンで削り切るには全リソースを
的確に投入しないと無理ゲーという事でやり直し。
……もう一度プレイして駄目だった。だと!?
こ、これは限りなく詰みという名の詰み!?
いや、まだだ。強化パーツを付け替えて……あ
そうか、地上ルートでお金を稼げばいいじゃない!
という事で地上ルートで金策する事に。


EP13地上ルート
地上はある意味ロザリオールートだったなぁと。
確かこの時暴走したナビ―ナは輸送要員をオルクと
同じようにパイロットとして使ってたけど……
その辺を再現すると余計鬱度が上がるし仕方ないか。


EP14地上ルート
エクスレイド系の人とロザリオーの親和性は異常。
……もし仮にブラスバルターの面子がロザリオーに
乗ってしまった場合……なんかこう、機体が汚染
されそうな気がする。ガイ的な方向に。
凶刃合体ロザリバルター! ……ハマりすぎて酷いw
なんてボケながらもシナリオの方は力を持ちながら
ただの人間に負ける人の悲哀というか……セネカさんや
シルフさんを見ているとアスタロスとや想念力者が
色んな意味でかわいそうになってきますw
後、隼人と太陽の非常識ロボvsリアル系合体ロボの
かけ合いが楽しかったなぁと。


EP15地上ルート
旧式ロボ+高性能AIの群。
オルクのレベリングしたかったんですが上手い事行かず。
そして謎のロザリオーのパイロット……何ガートなんだ?
で、エピローグにてティアが量産されたクローンだった
事が発覚! ……ここで主人公がヒャッハーハーレムだ!
とか言い出したらある意味新しいなぁ


EP16地上ルート
奇襲攻撃で味方壊滅で、緋色の十字隊vsオルク
とりあえず全滅は無理なので1機だけでも撃墜を!
と思ってたら30回位クイックロードする羽目に
なったでござる! アトミックモーター貰ったし
まぁいいか!
で、当然この程度で死ぬ味方じゃない訳で。
反撃ですよ、トラーク召喚ですよ! でまぁ
トラークは両断されて終わりな訳ですが。
セネカさんマジ姉貴時空の人間。他にも姉貴時空の
人間と言えば……ダイナスターのゲオルグさんとか
エレナイの主人公面子とか、極皇様とかその辺り
ですかねぇ。後手前味噌ですが家のナイスガイ。
要するに完成した強者というポジションのキャラクターが
姉貴時空の生き物なのかなぁと思いつつ。
スタンレーはその旧式に修理装置つけろよマジで。
なんて事を考えながら攻略する方向に。
戦艦が居なかったのでちょっとひやひやしたものの
どうにか敵全滅を達成! で、宇宙ルートと合流との
事なので折角だから充実した資金で宇宙ルートを
攻略するぜ! 的な?


EP14宇宙ルート
何度かプレイした気もするけど気のせいって方向で!
で、豊富な資金を投入したけど駄目だったよ!
……これ、詰めスパロボ並の精度が要求されてるんじゃね?
という訳で、援護フォーメーションとか考えながら
もう一回やってどうにかクリア〜!
で、クレアが暴走して不味い事に。
やっぱり薬中は戦闘に出しちゃ不味いですよね。
と薬中オペレーターをヒロイン登用した事がある
僕が呟いてみるテスト。


EP14宇宙ルート
本当にザ・クローバーの中身が分からなくなった。
いや、このステージのクローバーの中身は分かりやすいですが。
後、ちょっとポラリスが父親を見切るのが速かった
かなぁと。原作では自分の命とのせめぎ合いがあった
……いやうん、原作どおりな気がしなくもない。
エクサロードに関しては原作とは違う新型機が登場。
テッカ用の機体は出てこない方向なのかなとか。
とりあえず、主力に出来る機体が1機増えたのは良い事です。
で、お父さまがなんというか敵を中から自滅させようと
しているように見えるのは贔屓目ってやつなのかなぁ。


EP15宇宙ルート
新型機が来るから大丈夫と言うモブが死亡フラグ
立てているようにしか見えない僕は心が汚れてるんでしょうか?
そしてなんかさらっと強化されてるぅ! 特に貧弱を越えて
脆弱だったリロイさんの機体が強化されたのが非常に嬉しいです。
とりあえず、カオスブレイズの主人公が真っ当に戦えるように
なったのも嬉しいです。本当に


EP17
オルクはやっぱりオルクって感じなんだけど
やっぱり原作と比べてちょっと前向きな辺りがいい感じだなと。
後、合流時のインターミッション的な話がそれっぽくて良かったと
思いつつプレイ。
オルクのスタンレー、アレも旧式だぞ! って台詞に大爆笑w
そして脱出ステージは敵を全滅させつつクリアしたのは
よいもののデビルグランディエだぁぁぁっ!?
そして、緋色の十字隊との共闘作戦ですよ!
……ぶっちゃけ移動力が低くてあんまりやくにたちませんががが。
と思ってたら、スペリオールロザリオンクルセイダーキター!
敵にすると厄介で味方にしても厄介、そんな使い難さが素敵です。


EP18
うわっ! オルクかこれまで積み上げて来たフラグを
アガートさんが全力で叩き潰した!?
しっかしプレイしてて強く思う事がこの共闘の芯が
動かしがたくロザリオーである事というかロザリオーに合わせて
周囲の作品を調整している印象があるなぁと。
まぁ逆に言えばこれ位しないとロザリオーでハッピーエンドを
筋道立てて納得できる形で作れないんじゃないかなぁとも。
EP19
ある意味最大の原作レイプもとい原作和姦。
なんというかオルクがこうも真っすぐ少年漫画的な
意味で走り抜けている姿を見るとこうなんだろう……
さわやかな違和感で胸がいっぱいになります。
そしてアガートさんを正攻法で撃破っ!
いやぁぶっちゃけ必殺技でしかバリア撃ち抜けないので
必殺技で攻撃×2で底力発動、基地に移動してEN確保
激怒でHP調整して最後の一撃30%のCTを粘りました。
……SRCじゃなきゃ絶対やりたくないクイックロードの
嵐ですw
そして、最後の最後で――姉貴が、来たっ!
EP20
んで、ありそうでなかったファタがファタのまま
オルクと歩むルート。状況は色々混沌としてますが……
ロザリオー量産機無限沸きです。ユニットランクが
徐々に上がる? むしろ資金的に美味しいです!
30ターン粘って40万の稼ぎ!……まだ祢ばれそうな気は
しましたがぶっちゃけ飽きて止めました。


しかしなんというか、毎度毎度の子のボリューム
このまま数少ないオリロボ共闘完結作品の一つとして
最後まで走り抜いて頂ける事を祈りつつ次回更新を
お待ちしたいと思うマス。