SRCシナリオ感想



・スーパーオリロボ大戦! 12話まで
以下ネタバレの為隠し。


・スーパーオリロボ大戦! 12話まで
全体的にロザリオーを軸にした共闘シナリオ。
ロザリオーの展開に他の作品のキャラが絡むという形で
話が進んで言っている印象。そして何より特徴的なのが
原作と比べて物凄く恵まれているオルク。何だかんだで
友人が居て理解ある上司が居て何より悲劇に巻き込まれない。
ある意味原作レイプに近い状況なんですがむしろ原作和姦。
原作の空気と雰囲気をブレイクせずに幸せな道を歩んでいく
オルクという珍しいものを見る事が出来ます。
ちゃんと変わっているのは環境だけでオルク本人は他人を
しっかり信じる事が出来無かったりと、ちゃんと原作を
尊重している辺りがポイントなのかなーと思いつつ。


強いて難を上げるなら、全体的にロザリオー中心の流れに
他作品が絡む形になっていて、もうちょっと他の参戦作品の
イベントが押し出されればもっと共闘的な雰囲気が出たんじゃ
ないかなーという処が気になるかなーと。いやまぁ隣はも
アサルトホークも原作が短くてなぞるイベントが少ないですし
エクサロードはある意味本共闘で再リメイク=原作よりも
シナリオオリ展開を重視する流れ。更にエクスレイドは
原作無しなので仕方ない部分もあるのかなと。


ただ、異空甲機カオスブレイズは原作がある訳で今度
プレイしないとなーとか思いつつ次回更新をお待ちしています。


以下、バグ報告等


終了処理
「太陽(笑い)」というパイロットが定義されていません


図鑑
ナスターシャさんのアイコンが表示されない。


EP01
何故聖女様が居るのに世界征服されたし!
と、思わなくもないもののこれ位じゃないと
オルクは救えないよなと。もしくはデモノマターの
支配はお姉さま的にセーフだったのかなぁとか思いつつ。


EP02
エクスレイド中心の展開、原作無しの作品としては
ベストのスタートだと感じる今日この頃。


EP03
ロザリオー強し。
当然どちらも撃墜する事なくクリア
セネカとシルフ、敵に回すとこんなに手強いなんて
……味方でもぶっちゃけ油断できないんですがね!


EP04
県政→牽制
戦車かてぇ……
全員でENを削ってポラリスでマヒらせる。
そうしないとアレンさんがしんでまう!
……何で味方が信頼持ってないん?


EP05
シルフさんが硬すぎて、後一撃足りずに全滅を逃す。
……もっと積極的に前に味方を出せば良かった。


EP06
ロリコンの人キター!
後、エクスレイド系の皆様は真っすぐだなと。
そしてロザリオーが万能すぎて涙が出る。
オルク弱いけど!


EP07
フーゴさん! ダンジョンでお世話になったフーゴさんじゃないか!
敵のレベルは高くてユニットは強力だけど殆ど弱気なので削って
突入殲滅が安定だなぁ。


EP08
カオスブレイズ系の話がどうなっているのか
良く分からない。今度プレイしよう。


EP09
ペシュテルさんがシャダイの毒に犯されとるw
ロザリオー4thの中の人が想念力持ってて吹いたw
スぺリオールロザリオン突入後も敗北条件に
6ターン目の突入が入ったままだった。
で、敵としてクルセイダーが出て来たもののひらめきで
ENを枯渇させると案外あっさり料理出来ました。
……しっかり改造さえしていれば撃破するのも不可能じゃ
無いのかなぁと思うものの流石にやり直す気力はありません。


EP10
今更だけどプレイヤーがデモノマター側に付くという
発想がある意味コペルニクス。アカサさん。こうしてみると
物凄く真っ当な上司キャラ。セネカさんのいけにえにされたけど!
で、今回は打って出たのでEP05とは違い余裕を持って敵全滅。
……いやしかし、ロザリオーの硬さは異常。


EP11
あー一気に出て来たキャラがカオスブレイズなのか
エクスレイドなのか良くわからない! そしてある意味ロザリオーの
見せ場、敵の精神攻撃を憎悪で打ち破るイベント。

……
………周囲の皆が憎悪では無くごく普通に精神攻撃を
破ったのは見なかった事にしよう。


EP12
一気に出て来た人達が想念力があるから
エクスレイドって分かりました。後、そこらへんの歌手にすら
素のパラメーターで勝てないオルクって……