SRCシナリオ感想



・孤高の光弾ベクトラン、8話まで
Bloody Tears、7話
以下ネタバレの為隠し。


・孤高の光弾ベクトラン、9話まで


1〜8話までの感想
エクトガデスのさんぞ〜様の新作。
比較的ゼオライマーのオマージュが強かった前作と比べると
一般的なリアル系ロボット物、特にレイズナー辺りの影響が
強めの作品なんじゃないかなぁという印象。


ただ、現状主人公が巻き込まれたという部分を除いても
拙い考えで状況を悪化させているように見えるのと
魅力的なキャラクターが敵側に回っている主人公の兄貴分や
主人公達を迎えに来た地球側の指揮官だったりと脇役に
集中してしまっているのがちょっと残念。


主人公達の魅力的な部分が出来れば早く見たいなぁと
思ってしまう一面があるんじゃないかと。


ただ、戦闘面では特にボスランクの様な強化要素が
敵側にかけられる事も無く、安心してプレイ出来る
印象があるんじゃないかと。


9話〜
D:\SRC\シナリオ\更新待ちシナリオ\孤高の光弾ベクトラン\Eve\LSV_09.eve:83行目
「地球連邦士官」というパイロットが定義されていません
82:
83: Talk 地球連邦士官 12 4
84: ……これ以上は無駄な抵抗か


というバグが発生し進行がストップ
データを見る限り、地球連邦兵のミスと思われるので、
そんな感じに修正して続行する事に。で、続行していると


D:\SRC\シナリオ\更新待ちシナリオ\孤高の光弾ベクトラン\Eve\LSV_09.eve:776行目
「9話地球連邦兵」というパイロットが定義されていません
775:
776: Talk 9話地球連邦兵 13 3
777: ギャアアアアアアーーーーッ!!


と、同様のバグが発生。ノンパイロットの更新ミス
何だろうなと思いつつ適当に修正して続きをプレイ。


で、主人公が更に独断専行を重ねるものの
周囲がもうそういう奴だと割り切って作戦を立てる感じに
……う、うぅん。もうちょっとこうプレイヤーに成長とか
そういうものを感じさせてくれる方向には進まないのかなぁと


そして、10話の次回予告を見て感じた事。
ここまでの展開は主人公の覚悟の無さを示す為のもので
その先どうなるかがこの物語のキーポイントなんじゃないかと。
今後主人公がどう変化するのか、楽しみに次回更新を待ちたいと思います。




Bloody Tears、7話


お兄さんパワーアップするってお話をオフで聞いてたのに……
速攻離脱するパターンじゃないですかやだー!


といった感じで話はスタート。
しかし、リーゼのラスボスっぷりというかもう完全に
術中にどっぷりはまりこんでますよねマサキ達。


で、城に戻ると物凄い勢いで攻められてるー!?
おじいさんが頑張ってますが凄まじく火力不足。


とりあえず、マサキがクイックロード前提で切り込んで敵を削って
ジルが後方支援する形でじりじりと前進。雨が降ったらマサキが
吸血種をぶった切った後にカーラが曇天にする感じでどうにか
扉が壊される前に辿り着きました。
……いやぁ、マジで扉の前についた時扉のHPが1000切ってましたよ
マサキがリビングドール撃破出来なかったら完全に負けてたなーと


後は、マジックシールドが格闘に通じない事を忘れて突貫したジルが
スライムにねちょねちょにされながらも底力で切りぬけたりとか
まぁ色々ありましたがどうにかクリアできました。


で、エピローグでマサキとジルが瀕死のカーラの横でイチャイチャですよ!
なんというイチャイチャ、ギャルゲだったら絶対ルートあるよね! そんなレベル。
で、カーラさんに関してはごく普通に再生するというオチ……
つか、弱点こそ多いもののこの凶悪な再生能力は実に倒す側からみると
厄介な存在だよなぁと思いつつ、なんかジルさんがすっごい絶望的な
雰囲気をかもしつつ次回に続くという感じで。


うわ何これ、この引きは卑怯! と言いながら次回更新をお待ちしたいなと。