SRCシナリオ感想



・SEAGAL&BARNY、3話まで
・Realize your back hateful shadow、最後まで
・無敵凶刃ロザリオーAsh、最終話まで
・とある探偵の迷推理、20話まで
・異界戦記トリニティオン、4話まで
・獣魔戦機ティーア・ツティーレン、09話
・オリロボダンジョン(100階層まで)
以下ネタバレの為隠し。


・SEAGAL&BARNY、3話まで


どうしようこれ……演出物凄いのにシナリオとキャラクターが
突っ込み所しか無くてもう本当にどうしようもないというか感想書きようが!
何が酷いとか、何処が酷いじゃ無くて、全部酷い(褒め言葉)
作品のどこを切り取っても突っ込み所しか無い、もとい突っ込み所にしか
ならないプレイする為にはもう二度と笑えなくなっても良い覚悟が必要だなと。




・Realize your back hateful shadow


マミさんがマミりながらクリスマスを過ごす話。
一応、真っ当なクロスオーバー作品。基本的にネタはニコ動系が中心。
全体的に面白かったんですけれども、アイマス……じゃないコブラ
あんまり活躍できなかったのが残念だったなぁといった感じ。
一見戦闘バランスはネタっぽいものの本気で適当に動かすと
味方がガンガン死んでいく辺り、色々考える必要がある良バランス。




・無敵凶刃ロザリオーAsh、最終話まで


明らかにこれCルートだー!
なんというか、綺麗に続編の気配無くぼっきりと打ち切りですよ打ち切り!
ゴンタとジャンクのライバル関係に決着がつく事なく全てを神ロザリオーが
飲み込んでしまうそんなエンディングでした……。


ただ、色々妄想は広がりますよね無印ロザリオーのAルートに当たるルートは
人類や自分たちの種族の全てを無視してジャンクとゴンタが争うんじゃないかとか。


Bルートはラスボスと化して神ロザリオーに乗りこんだオルクを皆で苛める
ルートなんじゃないかとか、いやこういかに神ロザリオーでもオルクがパイロットなら
主人公達が力を合わせれば勝てるんじゃないかなぁ的な発想で。


しかし、共闘物だったらゴージャス力とかヒンコン力とか聖力とか打ち込むって手も
あるんじゃないかなぁと思いつつも、そうなるとロザリオーのキャラが活躍する場面が
無くなるし難しいところだなぁとか。何はともあれ完結おめでとうございます。




・とある探偵の迷推理、20話まで


何となく敵が鋼鉄神ジーグっぽいなぁと思いつつ、その神の遺産を軸に話は進む。
全体的に退魔的な雰囲気を持ちながら、その本質はSF的な感じなのかなぁと。


しかし、SRCの探偵ものって殆ど推理しないよなぁ……
いやまぁ戦闘メインである以上、推理はサブですしね。
そもそも、推理で全てを解決出来る人がいたら戦闘が起こらないという。


とりあえず、英国紳士がどう話に絡んで来るのか楽しみながら続きをお待ちしたいなと。




・異界戦記トリニティオン


べ、ベタな異世界物だと思っていたらプロローグで世界を滅ぼすナイトメアを
主人公達が撃破していた……超能力とか催眠術とか(以下略


神様的な存在に異世界に召喚された主人公が女の子と出会って敵と戦う話。
1行に纏めるとそんな感じで、全体的に気をてらった処も無い王道的な感じ。
ただし、あくまでもプロローグパートのみであり、これから先が本番で
その為に駆け足で王道パターンを貫いた感じだったので続きに期待したいなと。




・獣魔戦機ティーア・ツティーレン、09話
123ターンつかって10万以上稼いだ挙句ヘタレと神楽がダブルエースですよ!
ディルフィナさんマジで敵に塩をプレゼントw SRCの世界だと一定以上の質の差は
数の差で埋められませんもんねぇ……まぁ今回の場合は基地というHP回復地形あっての
300機近い撃墜だったので、マジ後方支援って大事です。しかしなんというか
毎回敵が使い捨てに近い扱いなのがちょっとさびしいと思いつつも、各個人に
深いエピソードを付けて引っ張ると話が混乱しそうなジレンマだなぁと。
ただもうちょっと見ていたいって辺りでキャラを退場させるのはある意味理想的なのかなぁ
と思ってたらヘタレがヤンデレに刺されたーっ!? いやデレの方向はヘタレに向いてませんけどっ!
なんて処でお預け喰らいつつ次の話をお待ちしたいなと。




・オリロボダンジョン(100階層まで)


いやまぁ、ぶっちゃけ戦って、次のステージの繰り返しなんですが奥が深い。
とりあえずぱっと印象に残ったユニットまとめ的な感じの感想を。


まずは味方編


その1:桜龍也inヴァルセリエ(エレメンタルナイト)
初期選択でゲット、以後コンスタンスに使用
ひらめき無し、防御技能に目立ったものが無いといった問題を抱えるが
パイロットとユニット両方の基本性能に隙が無くどんな環境でも活躍出来る
主にP3移のMAP兵器でザコをなぎ倒しながらボスの処に突っ込む運用。
文字通りのエース。強すぎて封印したくなるのが難点。


その2:無名の戦士inパンツァー(ハイぺリオン)
始めて捕獲した仲間、武装の数が少なく低い運動性から来る命中率の
低さが気になるものの最高クラスの命中射撃技量から来る妙な攻撃力の
高さから援護要員として重宝する事が多い。


その3:ナイスガイinブラスバルター(ブラスバルター)
初期選択でゲット、以後コンスタンスに使用
額面攻撃力こそ高いものの命中率の低さからザコを撃墜出来ない事もしばしば。
更に、射程1マスに攻撃可能な対空ザコ散らし武器を持たないので空中から
四方を固められるとかなり涙目になってしまうという問題点。
その上低い移動力と2P以上の武器を持たない為、足まわりに手を入れる必要があると
派手な見た目からは想像が出来ない程癖が強い機体。イヤある程度は設計通り
何ですけれども、実際に使ってみると想定以上に使い勝手が悪いなと。
ただし、パイロット3人から来る圧倒的なSPによる戦闘力の高さでレベルが
上がれば上がる程加速度的に強くなっていく一面はまた逆の意味で想定外。
まぁ、本来この3人乗り仕様で延々と戦う事は想定されていないので
色んな意味で想定外になっても仕方ないかなぁとか言い訳してみる。
後、戦闘アニメにミスがあったので今度修正せねば……


その4:ラコニinゴージャスダー(ゴージャスダー)
足が致命的に遅く、射程に難があるものの足回りを改善すると
劇的に使い勝手が上がる機体。移動力が+2されるだけで文字通り
次元違いの利便性を叩き出す鉄壁のゴージャス。後オーラ補正から来る
高いEN効率の高さも魅力的。とりあえず動きやすそうな地形ならば出して損は無い。
強化パーツ的にはその圧倒的な装甲を更に上げるより、空中移動と移動力強化を
行った方が戦力の底上げが出来るのではないかと。


その5:サレナinタカエダバトラー(エレメンタルナイト)
ネタユニットながら現状自軍トップの攻撃力は吹いたw
ネタ枠かつ古いデータ―だから許される威力3800消費10の
上木二又坂無双流・登龍×格闘145×魂なんて狂った火力が光る。
ただし、機動力以外の能力が低く直撃=死な側面やハサミ以外の
武装を持たない、地形適応が劣悪なのでフライトユニット等による
フォローが欠かせないと、戦力として運用するには愛が必要な一面も。


その6:ウェストinセクタツヴァイ(エクサロード)
防御値が存在していなければザコをバッサバッサと反先属性の武器で
切り払いながら無効化出来ていたんじゃないかというのが目に見える悲しい人。
SPは優秀で使いにくい訳ではないものの、反先という最大の特徴が
潰されてしまった上、盲目という設定故の低い命中率という大きな
デメリットを補う必要を考えた上で他の機体と比較した上で
使用するには、深い愛情か、全員を平均して成長させる博愛の精神が必要になる。
いや、本当に防御オプションさえ無ければエースになれるであろう能力故に
凄まじく惜しいというか、他の機体と比べて凄く悔しいポジションに輝いているなぁと。


その7:フシミinメギドロックス(マッドネス)
なにこの濃い顔のドリル……
戦闘力はそこまで高くないもののENを200、弾数フル回復でありながら
気力低下を招かない優秀な補給ユニットを持っている為、戦艦とセットで
運用すると味方の継続戦闘力を大幅にアップさせる事が可能。
更にサポート? 何それ美味しいの? なSPをフルに戦闘に使う事で
ザコ戦でそれなりに活躍する事も可能な一面も持つ。


その8:フーゴinエキサイトメント(アサルトホーク)
なんか味方の平均レベルが100超え始めた処で捕獲。
アサルトホーク本編では使用した事は無いものの効率の良い近接武装
ザコだろうがボスだろうが殴り殺す素敵なイケメン。余技でP2高威力MAPに
よる殲滅力と、ショットガンによる最低限のザコ散らし能力まで併せ持った
実に隙のないユニット。


その9:アルカinファルシオン(ブラスバルター)
地形が厳しいから、リスタートしようかな……と思っていたら
やってきたヒロインをかなぐり捨ててヒーローやってる子。
武装が極端にEN依存ではあるものの、逆を言えば消費を下げ
ENの底上げを図るだけで継続戦闘力が大きく上昇する。
というか、動かして見ると桜龍也inヴァルセリエに匹敵する
戦闘力を発揮する一面も。最大火力こそ追いつきませんが
単純なザコ散らし能力なら射撃重視である分有効かなぁとか。
……ただ、ENをカバーしない限りちょっと辛い部分は残りそう。
そして最大の問題点は初期入手可能なブラスバルターにもアルカが
登場しているという事実なのでは無いだろうか……?
つまり、上手い事行けばこの世界にはナイスガイとハチ・ザ・ナイスガイが
勢ぞろいし、今夜は俺とお前でナイスガイだ!な展開が実現するんですね!
……やべぇ、ハチ・ザ・ナイスガイが出て来るまで頑張ってプレイしよう。


その10:カスミinシャイターン(トレジャーハンター)
愛が無いとやっていくのがちと辛い子……
一応2000オーバー弾数5のミサイルが光るが、
兎に角、白兵武装やビーム兵器のエネルギー効率が悪く
長期間戦闘を続けられない割に、爆発力にも欠ける。
パイロット能力は一流かつ高レベルの援護を持つのが救い。
総合的に見て主役核の中では最下位クラスと言わざるを得ない。
……愛で使うけどさっ!


その11:ウォルディーinクロストマホークバスター(エレメンタルナイト)
真っ当に運用しようとすると射程の短さ対空火力の低さから
強化パーツで強化してやっと一線級といった雰囲気。
ただし、MAPに森さえ存在していれば森林戦特化の名のもとに
地形効果を生かしつつ、戦闘機並の速度でカッ飛び、森に足を取られ
立ち往生した敵を斧でバンバン刈り取る恐怖の死神と化します。
森ステージで出撃ユニットに悩んだら是非出撃させるべき。


その12:太陽&七海inヴェルガリオン(隣は魔法使い家さん)
ザコ散らしに強くEN回復能力を持つコロナと、強力なバリアと
強い分ENを撒き散らすオーシャンの2つのモードを生かして戦うタイプ。
原作の関係を見ていると非常に微笑ましいが、総合バランスは非常に高く
モードの使い分けさせ意識すればどんな場合にも並以上の戦力として
運用する事が出来る。強いて弱点を上げるならオーシャンモードが名前の割に
水中での適応が高くない事で、原作を知っていたとしてもついついオーシャン
モードで水中に突っ込み、敵フェイズでそう言えば水中に強い訳じゃ無かった!
と、海の藻屑となったヴェルガリオンを見て涙してしまう事故が発生して
しまうことぐらいである。(泣


その13:ジュピターin亜弓(夢を照らす光)
明らかにボス過ぎるステータス(ユニット的な意味で)
SPこそ多少きびしいものがあるがザコ相手ならSP無しでも十分蹴散らせ
ボス相手でもHPで攻撃を受け止める事が可能なタフネスさが魅力、
凶悪な火器を豊富な弾数とENによって敵全体にばら撒く事で真価を発揮する。
因みに本来死にSPである激怒が対プレシャスパープル用に非常に有効。


その14:ディープブルー・セイジinリィス(エレメンタルナイト)
味方に対して必中捨て身の一撃をぶちかまして来るものの、機体の地形適応の関係で
そこまで被害が出る事なく捕獲された子。でまぁ森林で強い支援機かと思えば……
天魔桜刃! 素の射程7マス! 捨て身必中による射程外からの安全な攻撃ですよ!
……威力は2000と低めなのが難点。いやまぁ脇役としては必要十分な火力ですし
何よりフィールドとシールドで前線でも生存率が高く、いざ回復という時に
フィールド発動でENが尽きていても集中力付きの瞑想ですよ!
ただ、素の能力が高くないので調子に乗っているところっと死ぬのが難点。


その15:ブラスバルター・ザ・ナイスinハチ・ザ・ナイスガイ(ブラスバルター)
能力こそトップクラスながら、射程2以上のP武器、ザコ散らし近接対空技、
後移動力の低さから使い勝手の悪さの方が前に出る悲しい高性能ユニット。
足を止めての砲撃戦に持ち込めば圧倒的な戦果を上げるが基本拠点防衛より
敵勢力駆逐の多いダンジョン物ではちょっと評価が下がる一面も。
更に性能こそやや劣るものの3人乗りのナイスガイの方のブラスバルターの方が
SP的な意味で有利なんじゃないかなぁという問題があったりなかったり




次に敵編


その1:シャーロットinブランシュ・エーテネル(思念想機エクスレイド)
想念力による高い攻撃力(実質火力+400)、
想念力による高い防御力(2000以上軽減+素の装甲1600)、
更にSP復活と堅牢ですよ奥様! 下位連中強化月間中に
遭遇しようものなら味方陣営が凄まじい勢いで壊滅しちゃいましたマジで。


その2:ミゼリアinブラッディローズ(感覚支配イミテア)
感応障壁(1000以上軽減)、威力2000の武装による自動反撃で
防御させるような攻撃で畳み込もうとするとかえってピンチになるお方。
防御選択+防御成長による恩恵を最大限受けたタイプのユニットで
エース級を複数用意しないと自軍がずたずたに切り崩される恐れ大です。


その3:戦闘甲機ゴキテラーin機械昆虫(ザコ)(テントエルモ)
火力こそないものの、精恐属性CT+50のへばりつくでエース級を
行動不能にし、こちらの戦略をひっくり返す、ザコの中ではトップクラスに
鬱陶しい性能を持った機体です。見つけたらとりあえず撃破するしか
対応策が無いのがまた恐ろしいという……


その4:サーペントM4inリンクス(双鋏王機カルキノス)
特に厄介なボスという訳ではないが、妙に出る確率が高いように感じる。
消して弱くはないのだが、味方のエース級がSP使うと楽に撃破出来る。
なんというか、濃い顔のインパクトで妙に印象に残るキャラ。


その5:BB-Xinゼロ(レアファイター月人)
レベル下位メンバー育成中に遭遇したとはいえ、こちらに撤退を余儀なくさせた難敵。
HP60000でも防御と組み合わされば実質10万超え、更に味方で攻撃が通るのが
マッドネスinシド、セクタ・ツヴァイinウェスト、ハクゾウスin莫子のみという……
HP回復さえなければ無理ゲーじゃ無かったんだけどなぁ……




という感じで、100階層までクリアした辺りでいったん中断。
まぁ新要素が追加されたらまたプレイしようかなぁという感じで。