SRCシナリオ感想



・鋼鉄のキセキ最終話まで
・Scrap_phantom最終話まで
・歯車のバルムンク、04話まで
以下、ネタバレ隠し


・鋼鉄のキセキ最終話まで


Vanishing Recordsで死亡したキャラクターが脇だろうがメインだろうが
とにかく生き残る。更に後半はオーストラリアを飛び出し宇宙へ行く辺り
いい意味ではっちゃけたシナリオだったなぁと。Vanishing Recordsの方が
撃鉄らしいシナリオだと思いますが、こっちの方が楽しい展開だったなと。
勿論、Vanishing Recordsあっての展開ですけれども。


後、死んだ人が生き残るだけでなく全体的に甘くなってますよね!
男女関係が、クーガーさんがレイジに着艦後ベットの使用許可を与えるとか。


ただ、残念だったところを上げるならちょっとアイリスさんが弱かったなと。
全体的にレイジとジャックさんの2強でいかにこいつらを効率よく前線に
送り込むかが勝負の分かれ目といった感じで、壁になる上射程が長いハワード
ヒットアンドウェイのユキナ、起死回生のエメリア、なんか地味に生き残るウィルと
比べると主人公であるはずのアイリスさんが妙に戦闘面でパンチが無いと。


ただ、難点と言えばそれ位でVanishing Recordsと合わせて撃鉄近未来編を
代表するシナリオと言えるのではないでしょうか?




・Scrap_phantom最終話まで


えりごる様の欧州前戦をテーマにした撃鉄シナリオ。
他のシナリオと比べ、地球連盟の闇がより深く出ているシナリオだなと。
戦闘兵器として異星人の技術を用いて地球人の遺伝子を弄って生まれた
戦闘用人造人間達の苦悩を描いた作品で、他の作品に比べて地球連盟の
闇により深く踏み込んだ作品になっていたなと。それからインベーダー以外の
宇宙人が秘密裏に地球側に協力を行っていたという独自路線も面白かったなと。
まぁ、それの協力してくれてる宇宙人がひよこ型だったりしますけれどもw
何はともあれ、個人的には人として生きる事に決めた主人公のその後が
何らかの形で描かれると嬉しいなぁと。




・歯車のバルムンク、04話まで


ギアー1、2が可愛すぎて死にたい。
Vanishing Recordsの最終話を見て興味を持ってプレイしたアズミ様のシナリオ。
サイボーグ少女達とおっさんと口の悪い隊長がインベーダーとの戦いの真実に
近付いたりしながら戦っていくお話。どちらかと言えば大きな歴史の流れよりも
欧州前戦でのちょっとしたエピソードといった感じで、正しく外伝的なシナリオ。
後、ギア―1、2が可愛い。とにかくかわいい。何はともあれ続きをお待ちしたいなと。