SRCシナリオ制作



主に某所でそれでも世界は廻っているの感想を頂き
色々とありがたいところです。が、やはりノリオンリーで
作ってしまった為問題が多いのもまた事実。


本日は一旦その問題の中から解決出来そうなものだけ纏めて
どうするのかを考えてみる方向で。以下、ネタバレも多いので隠し。


>もう大体言われてるけど、
>序盤からほとんどの参戦作品の機体が操作できるのはいいね
>ただ個人的には半分位知らない作品だったので、主軸以外の作品の設定がいまいち頭に入ってこなかった
>補足に辞典的な物があったらうれしかったなぁ


あ〜これは特に既にプレイが出来ないエンララやフィールド、エクトガデス辺りで
かなり深刻な問題になっていそうだなぁと、指摘された後で改めて感じました。
うーん、いっその事この辺りの顛末を簡単にまとめたボーナスステージを
作ってしまおうかなぁ。Gジェネ的なノリで。


図鑑に関しては、可能なら樹屋(http://fracs.hp.infoseek.co.jp/src/)にて
樹招様が公開されていたDataLibrary Ver.2.00を使って作りたいのですが……
サイトが消失している為、一応現在使用している作品では問題なく使って
良いという事は把握しているのですがそれ以上の事が把握できなければちょっと。
と、言ったところです。流石に自分で一から作るのは厳しいですし。




>プレイしたけど、エクトガデスからシリアスを抜いて誰が得するというんだ……


主に作者が得をします。(マテ
ってのは冗談ですがシリアスとコメディーでは必要な情報量に大きな差が出るのは事実。
シリアスな雰囲気を出す為にはそれ相応の設定と世界観が必要な訳でそれを書く為には
莫大なエネルギーを必要とする訳です。ただエクトガデスの場合、必要な要素は多くなく
完全コメディー路線に進まず、エンララと同じくシリアス要員にした方が良かったかも。


この辺りは、次回更新でばっさり変えようかとも考えています。




>ストーリーつきのダンジョンもどきと思えばいいんじゃね?
>せっかくだし辞典のキャラ全員出すぐらいの勢いでやって欲しいな
>頻繁に使われるシナリオばかりで新鮮味が薄い


実際そんなノリです>ストーリー付きのダンジョンシナリオ。
ただこれ以上キャラを増やせるかと問われれば厳しいと言わざるを得ません。
正直、出せるキャラクターは全員出すつもりで参戦作品を選びましたし
その為に使いやすい=使われる事が多いラインナップになったのも事実です。


正直他の人たちを出そうと思うなら傭兵とかボーナスキャラとか
そういう方向性しか無いんじゃないかなぁと。


因みに、現在参戦して居ないオリロボ辞典登録作品は以下の通り。


ガンバノン スコルージ
勇者戦記セイントブレーダー
狂風烈伝マッドネス
火星戦記デルタブレード
裁きと抵抗と
レアファイター月人
聖戦記エレメンタルナイト
トレジャーハンター
アセリア戦記
聖王機アレクカイザー
テンプルナイト
双鋏王機カルキノス
召戦機ユーディア
平成妖械紀
夢を照らす光
機神セント=レメシアル
オリオン攻防戦記ハイペリオン
勇気全開ブレイディオン
感覚支配イミテア
思念想機エクスレイド


この中から、自分が間違いなく参戦させる自信が無い作品を抜くと


ガンバノン スコルージ
聖戦記エレメンタルナイト
トレジャーハンター
聖王機アレクカイザー
テンプルナイト
平成妖械紀
機神セント=レメシアル
夢を照らす光
オリオン攻防戦記ハイペリオン


大体こんな感じになります。
ぶっちゃけ原作が無い、もしくはプレイして無い作品に関しては
参戦は限りなく無理です。特に原作無しシナリオを出す位なら
辞典登録外作品で原作があるものを優先したいなぁというのが本音だったりします。


ただ、もし拍手やスレで参戦希望等があるようならば積極的に採用します。
やっぱりシナリオを作る以上、プレイヤーの皆様に望まれて、楽しんで頂ける
そんなシナリオを自分が出来る範囲で目指したいとは思っていますし。


無論DHとかOCWとか色々ありますので、確実に無理な事はしませんけれども。