SRCシナリオ感想



とある探偵の迷推理、5話まで
折り隠し。


とある探偵の迷推理、5話まで


小夏さんの新作等身大シナリオ
一時期殆ど週刊スーパーヒーロータイム! 状態だったので
あれ、更新速度遅くね? と思わなくもなかったですが
冷静に考えたら4月始めリリースで既に10話とか毎週1話とか
そんなレベルですら無かったと背筋が寒くなるハシモトです。


内容的には、大体いつも通りの小夏さんのシナリオ。


基本ヒーロー、時々ビター、けどやっぱりヒーロー


おバカなヒーロー担当な探偵ヒロインと、有能な助手ポジションな主人公な
組み合わせは良いなぁと思うものの、結構序盤から主人公の英司がサトウ以上の
ヒーローポジションに立ってしまったって部分に関してはちょっと残念。


ただ、そこを除けば心地よい王道展開と、スパイスのように響いてくるビターな部分
例えば英司と父親の会話、名探偵が行く先々で殺人事件に会うお約束な展開を
逆手に取った描写とか、普段がライトなデコボココンビ物なだけに響いて来ます。


なんて事を言いつつ、日々の睡眠とかを考え残りは明日に回そうと思うハシモトでした。


以下データについて重箱の隅を突くようなお話。


現状、ブラックラーファーの追加攻撃がほぼ無意味に
なってしまっているので、もうちょっと仕様を変えた方が
良いんじゃないかなぁと思わなくもなかったり。


具体的には、追加攻撃は武器の使用条件が満たされていない限り発動しない為、
『輪還』が使用可能な射程1マスで『輪還』以外の攻撃を使用した時のみ発動する。
ただし、NPCや敵の行動パターンから言って『輪還』が使用可能な時に
『輪還』以外の攻撃を行う事がまずあり得ないんじゃないかと。


どうしても使わせたいなら『輪還』を移動後使用不可にすれば
距離がある場合、大鉈で攻撃→その後『輪還』で攻撃という感じで
発動するパターンもあるとは思うんですけれど。


後、!間って書式だと"!間"属性の攻撃を行った場合と認識されるっぽいので
素直に@大鉈にしちゃった方が良いかなぁとも思ってみたり。


いやなんでこんなに追加攻撃に拘っているかというと
自作で追加攻撃が上手く発動せずに色々困った記憶がですねぇorz