SRCシナリオ感想



崩壊のアイ、2話


巷でエロいエロいとか、インターフェイスSRCの限界突破してるとか
色々言われている崩壊のアイ。まさにSRC業界の視線を一人占め(主に性的な意味で)
なシナリオである訳なんですが、そこらへんを更にねっとりと感想を書くのも
吝かでは無い訳なのですが、ここはあえて重箱の隅をつついてみようかなと。


・ちょっと気になった処その1、会話中人物のエフェクトって省略できないのかなぁと
いやまぁ、重箱の隅をつつくような話なんですけれど会話シーンが続く場面だと
ちょっとエフェクトの重さが気になるなぁと今更ながら感じた訳で。
出来れば、エフェクトオンオフ機能があると嬉しいなとか。


・ちょっと気になった処その2、遅延炸薬(準備), 液体炸薬のアニメが入ってない?
準備の時にアニメがおかしかったのでちょっと調べて見たところ
インクル内をチェックしたんですが、それらしいものは入っていませんでした。
いや、本当に重箱の隅をつつくような話なんですけれどね。


と言った感じで。
そして、ここからが本当の感想の始まりだ!
という事で、ビジュアルやシステム以外の、戦闘面について色々言ってみようかなぁと。
まず、戦闘面ですが一見して2話として見ると敵の数が異様に多いのですが
実際に戦ってみるとめんどくささよりも、爽快感が前面に押し出される感じになっています。
主に気力が上がるとザコの一撃死が確定する。ネームドキャラが全員2回行動出来る。
という、サクサクなプレイ感が映画などで主人公がガンガン敵を倒すシーンのような
爽快感を醸し出しているんじゃないかなぁと。
特に、高い痛属性を持つ和刀・吉清でざっぱざっぱとザコを切り倒すのは実に爽快です。
ただ、現状だと高い確率で2倍ダメージを叩き出す上ほぼリソース消費無しなこれのお陰で
主人公の特殊能力リプレイが地味に影薄くなってしまっているのが残念だなぁと。
対フィールド能力に関しても2倍ダメージによる貫通を狙った方が楽なので出来れば
次回以降リプレイ側が強化されたりすると嬉しいなぁと思ってみたり。


また、ザコの女の子にパターンがあるのも良いですよね!
こう、なんか女の子相手に突っ込むとか、撃ち込むとか……っ!
絶対この世界には、シスター相手に色々したい、もとい色々されたいという理由で
教団と対立するアホが必ずいると思うんですよというかむしろ対立したい色々したい色々されたい(マテ
と、色んな意味で妄想膨らむ戦闘シーンな訳ですけれど。けれど。
まぁ、オマケに関しては巷で色んな人が色々言っているので詳しい事は述べませんが
一言だけ言わせて頂けるなら、絆創膏+恥じらい > ただの全裸 だと思うんですよ僕はっ!
つまり恥じらいというエッセンスとそれを絆創膏だけで隠すという矛盾した行為が(以下10KB程略


勿論、教団とハインツとの因縁や戦いといったシリアスな要素でも魅せるシナリオな訳で。
……け、けどこのシナリオでシリアスだと、どう考えても尻Anusですよね!(黙れ


何はともあれ続きを首を長く、もとい全裸待機でお待ちしています〜。